ミイの日々 インフルエンザの予防接種で大失敗

インフルエンザの予防接種で大失敗

赤ちゃん 予防接種 インフルエンザ


我が子の熱が下がりました!!


熱の経緯はこんな感じでした

20日

14時  39度2  発熱発覚

16時  39度0  病院から帰宅

18時  38度2  病院から処方されて解熱剤を服用後

23時  39度0

~21日~

0時    39度0

1時     39度2

2時     38度9

4時     37度3

7時     37度2

10時   37度2

12時   36度8

14時 39度9


我が子の平熱は36度後半なので、一日で平熱まで戻りました!!

まだ咳・痰・鼻水は出ますが

とりあえず一安心!



昨日病院では

突発性発疹インフルエンザだろうと言われました。

しかし、インフルエンザの場合、発熱してから12時間経ってからじゃないと陽性だったとしても検査で陰性が出ることがあるということで、

また明日病院に来るようにいわれました。



しかし、朝になってみると上記の通り熱が下がった!!


熱が下がっても検査に行った方が良いのだろうか??

えーい!いっそ電話して聞いてしまえ!

と、言うことで聞いてみました。





昨日、インフルエンザの検査をしに明日またくるように言われたのですが、今朝になったら熱が下がっていました。それでも行った方が良いでしょうか?




熱が下がったのであればインフルエンザの検査しなくて自宅療養しましょう。




インフルエンザではないということですか?




絶対ではありませんが可能性は低いですし、インフルエンザだったとしても熱が下がってるのであればこちらでできることは少ないです、それよりも病院にきて弱っている身体に別の病気を持って帰ってしまうことの方が心配です。




わかりました。





と、言うことで検査はしていないので、絶対ではありませんが、インフルエンザではなさそうです。


しかし、昨日の夜、高熱と痰に苦しむ我が子を見ながらインフルエンザかもしれないとヤキモキしていたことを考えると


もっと早くインフルエンザの予防接種を受けるべきだったと反省しています。


インフルエンザの予防接種は子供は2回受けなければいけません、

そして一回目と二回目の間は1ヶ月空けないといけません。

2回目をインフルエンザが流行り始める前に終えると考えた場合…


1回目を10月
2回目を11月

までに終わらせておくべきだったと反省しました。

ちなみに私は一回目を11月下旬に行いました、大失敗・・・。
インフルエンザの予防接種【赤ちゃんの場合】






皆さんもインフルエンザを予防接種を受ける際はお気をつけください!!




結局発熱の原因は突発性湿疹でした。
突発性湿疹(生後10ヶ月でかかった我が子の場合)


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!