ミイの日々 定期身体測定1歳9ヶ月(生後21ヶ月2週目)

定期身体測定1歳9ヶ月(生後21ヶ月2週目)


身体測定 1歳9ヶ月 赤ちゃん 子ども

身体測定 1歳9ヶ月 赤ちゃん 子ども


昨日は木曜日だったので我が家で恒例の身体測定をしました。

生後1歳9ヶ月(生後651日)

身長 83 cm
体重 9.8 kg
足  13 cm



前回の定期身体測定の記事はコチラ
定期身体測定1歳9ヶ月(生後21ヶ月1週目)

先週は
身長 83 cm
体重 9.7 kg
足     13 cm

なので、比較すると

先週から
身長 ± 0 cm
体重 + 0.1
 kg
足 ± 0 cm

ですね。

体重は+0.1kgですが、実はいつもは夕食後のお風呂に入る前に体重測定をおこなっているのですが、

今回は夕食をほとんど食べてくれず、おもちゃで遊ぶことに夢中になってしまい

仕方が無いので、お風呂上りに食べさせることにしたので、

今回に限ってご飯を食べる前の体重なのです。

我が子が一回の食事でどのくらいご飯を食べているのか、計ったことはありませんが

200gは食べていると思うので食べる前でこの体重なら、次回計ったら念願の10kgになっているかもしれません!!



ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。

身体測定 1歳9ヶ月 赤ちゃん 子ども

さて、最近身長も体重も順調に増え始めた我が子です。

しかし、イヤイヤ期のせいか一つだけ気になることが・・・。

それは歯磨きです。

我が子は歯磨きが大好きだったのですが、イヤイヤ期のせいなのか最近歯磨きをしたがりません。

最終的には私が半ば無理やり磨いてしまうのですが、これでは我が子が歯磨きを嫌いになってしまいそうで心配・・・。

ご飯をたくさん食べてくれるのは嬉しいのですが、歯もしっかり磨いて欲しいなぁ。

今度フッ素を塗ってもらいに歯医者さんに連れていこうかしら??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!