ミイの日々 目分量の良し悪し 今週の作り置き 36回目

目分量の良し悪し 今週の作り置き 36回目

1.揚げないメンチカツ 2.みそ大根そぼろ 3.ラタトゥイユ 4.からあげ 5.トンテキ 6.ナスのピリ辛ラー油炒め 7.カレーのポテサラ 8.アスパラのベーコン巻き


我が家は毎週日曜日に一週間分のお弁当のおかず&夕飯にプラス一品をつくりおきします。   

今週は大根・トマト・玉ねぎ・ナス・じゃがいも・アスパラガスと

沢山野菜を使ったのにも関わらず、

彩が全体的に茶色っぽくなってしまいました。

不思議だ・・・


さて、そんな今週の作り置きがこちらです。




今週の作り置き

合計所要時間約60分(後片付け抜き)

1.揚げないメンチカツ 2.みそ大根そぼろ 3.ラタトゥイユ 4.からあげ 5.トンテキ 6.ナスのピリ辛ラー油炒め 7.カレーのポテサラ 8.アスパラのベーコン巻き


上段の左から順に


1.揚げないメンチカツ
2.みそ大根そぼろ
3.ラタトゥイユ



中段の左から順に


4.からあげ
5.トンテキ



下段左から


6.ナスのピリ辛ラー油炒め
7.カレーのポテサラ

8.アスパラのベーコン巻き


自分で作り置きのメニューを考えるのも楽しいですが、どのくらい日持ちがするのか心配なので、ほとんどレシピ本のメニューに頼っていましたが、少しずつ本位外も作ってます。



3.6.7番はnozomiさんの書いている作り置きの本を見て作っています。

作り置きについての詳細はコチラ
小さい子のいるママさんは作り置き料理がオススメ


4番はフライヤーを使いました。

フライヤーの詳細はコチラ
子育てとノンオイルフライヤー



2番は真空保温調理器を使いました。

真空保温調理器の詳細はコチラ
真空保温調理器を0歳児ママが使ってみた結果

今週の美味しかった作り置き

4.からあげ
☝いつも美味しくて誰もが好きなからあげですが、今週は何か奇跡的な配合で?美味しさが倍増していました。次同じの作ってと言われてもできないのが残念です。



目分量なのに、たまたまめちゃめちゃ上手く行っちゃうことありますよね


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!