ミイの日々 まとめ買いした肉が届いたばかりの週 今週の作り置き 31回目

まとめ買いした肉が届いたばかりの週 今週の作り置き 31回目

1.ひき肉とキャベツのチーズオーブン焼き 2.カボチャの煮物 3.じゃがいもとソーセージのコンソメ炒め 4.豚肉と玉ねぎの味ポン炒め 5.ネギダレ豚しゃぶ 6.からあげ 7.スナップエンドウの粒マスタード炒め 8.ほうれん草ベーコンのバターソテー


我が家は毎週日曜日に一週間分のお弁当のおかず&夕飯にプラス一品をつくりおきします。   

今週は待ちに待ったお肉が届いたので、とってもボリューミーです。

我が家では肉を3か月分、金額にして約1万円分購入し、

冷凍して使っています。

そのため、肉が乏しくなってきたときと、肉を購入したばかりの時の

メニューにかなり差があります。笑


さて、そんな今週の作り置きがこちらです。




今週の作り置き

合計所要時間約80分(後片付け抜き)

1.ひき肉とキャベツのチーズオーブン焼き 2.カボチャの煮物 3.じゃがいもとソーセージのコンソメ炒め 4.豚肉と玉ねぎの味ポン炒め 5.ネギダレ豚しゃぶ 6.からあげ 7.スナップエンドウの粒マスタード炒め 8.ほうれん草ベーコンのバターソテー


上段の左から順に

1.ひき肉とキャベツのチーズオーブン焼き
2.カボチャの煮物
3.じゃがいもとソーセージのコンソメ炒め

中段の左から順に


4.豚肉と玉ねぎの味ポン炒め
5.ネギダレ豚しゃぶ

下段左から


6.からあげ
7.スナップエンドウの粒マスタード炒め
8.ほうれん草ベーコンのバターソテー

自分で作り置きのメニューを考えるのも楽しいですが、どのくらい日持ちがするのか心配なので、ほとんどレシピ本のメニューに頼っていましたが、少しずつ本位外も作ってます。



5番はnozomiさんの書いている作り置きの本を見て作っています。

作り置きについての詳細はコチラ
小さい子のいるママさんは作り置き料理がオススメ


3.6番はフライヤーを使いました。

フライヤーの詳細はコチラ
子育てとノンオイルフライヤー



2番は真空保温調理器を使いました。

真空保温調理器の詳細はコチラ
真空保温調理器を0歳児ママが使ってみた結果

今週の美味しかった作り置き

1.ひき肉とキャベツのチーズオーブン焼き
☝オーブンでできる料理は下準備をしてスイッチを押せば放っておけるので、一度に沢山の種類の料理を作る時にはコンロを占領しないで済むので助かります。



色んな種類の肉があると料理の幅が広がって助かる!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!