ミイの日々 失敗は成功のもと!? 今週の作り置き 20回目

失敗は成功のもと!? 今週の作り置き 20回目

1.玉ねぎチーズのオーブン焼き  2.鶏の照り焼き  3.焼き鮭 4.ネギだれ豚しゃぶ  5.肉野菜炒め 6.肉じゃが  7.ジャガイモとソーセージのコンソメ炒め  8.人参のナムル  9.豚肉の生姜焼き


我が家は毎週日曜日に一週間分のお弁当のおかず&夕飯にプラス一品をつくりおきします。 

なんだかんだ作り置きが習慣になって、もう第20回なんですね。

しかし、そんな作り置きで私は失敗をしてしまいました。

唐揚げを作るつもりが、小麦粉を付け忘れて

照り焼きになってしまいました!!笑

でも、まぁ美味しかったので良しとしよう。


さて、そんな今週の作り置きがこちらです。




今週の作り置き

合計所要時間約80分(後片付け抜き)

1.玉ねぎチーズのオーブン焼き  2.鶏の照り焼き  3.焼き鮭 4.ネギだれ豚しゃぶ  5.肉野菜炒め 6.肉じゃが  7.ジャガイモとソーセージのコンソメ炒め  8.人参のナムル  9.豚肉の生姜焼き

上段の左から順に

1.玉ねぎチーズのオーブン焼き
2.鶏の照り焼き
3.焼き鮭

中段の左から順に

4.ネギだれ豚しゃぶ
5.肉野菜炒め

下段左から

6.肉じゃが
7.ジャガイモとソーセージのコンソメ炒め
8.人参のナムル
9.豚肉の生姜焼き

自分で作り置きのメニューを考えるのも楽しいですが、どのくらい日持ちがするのか心配なので、ほとんどレシピ本のメニューに頼っていましたが、少しずつ本位外も作ってます。



1.4.8番はnozomiさんの書いている作り置きの本を見て作っています。

作り置きについての詳細はコチラ
小さい子のいるママさんは作り置き料理がオススメ


2.7.9番はフライヤーを使いました。

フライヤーの詳細はコチラ
子育てとノンオイルフライヤー



6番は真空保温調理器を使いました。

真空保温調理器の詳細はコチラ
真空保温調理器を0歳児ママが使ってみた結果

今週の美味しかった作り置き

2.鶏の照り焼き
☝唐揚げを作るつもりが小麦粉を忘れて照り焼きになってしまいました!!しかし食べてみるとジューシーで美味しくできました。しかもフライヤーを使ったので油を使わずヘルシーにできました。



鶏肉って何にしても美味しいんですよね!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!