ミイの日々 なぜbloggerを選んだのか

なぜbloggerを選んだのか

blogger vaster2 adsense ブログ

まず、ミイの日々はbloggerのブログサービスを利用しています。
ちなみに本ブログが初めてのブログでもあります。なので完全初心者といって良いと思います。(細かいことを言えば、いくつかのブログサービスは試しに操作はしてみました。)

なぜbloggerを選んだのか

bloggerに辿りつく前に、いくつかの無料ブログサービスを試してみて、結局痒い所に手が届かず、途中まで作ったのに諦めるという時間と労力をかなり無駄にしました。

bloggerは拡張性など自由度が高い反面、初心者には難易度が高いといわれています。
どこの無料ブログランキングにもそういった評価がされていたため、敬遠していました。

しかしながら、このbloggerを私は選び現在まで継続して利用しています。
この「blogger」日本ではあまり馴染みがないと思いますが、海外ではかなり有名です。googleの提供するブログサービスなので当然といえば当然ですが。

実際使用してみると、私には一番相性が良かった。一番は自由度がすごいところです。他のブログサービスではどうやってもシステム上できなかったことが可能です。
今まで試したブログサービスでは、いくら調べても、最後はシステム上できませんであったため、落胆していたのが、bloggerは躓いたとしても調べればゴールがあるのはやりがいがあります。できないことはないといってもいいのではと思います。自分の勉強次第でやれることが広がっていく感じです。
なので、やりがいもあり、ここまで長くブログを続けることができていますので、ぜひ皆さんにもおすすめです。

メリット


  • 無料でサービスを利用できる
  • 広告が無い
  • カスタムの自由度の高さ
  • 広告を自由に貼れる
  • Google Adsense(グーグルアドセンス)を無料で利用できる

Google Adsenseは他のブログサービスでは独自ドメインが必要となり、独自ドメインを利用するために費用が発生したり、サーバーを契約するのにも費用が発生したり金銭面で負担が生じます。しかしbloggerはそういった負担は一切ありません。



デメリット?1

しかし、このblogger日本ではあまり馴染みがないため、カスタマイズ方法などが調べられず躓いてそのままギブアップする方が多いようです。ちなみに私も最初そこで躓きました。

さらにサービスの名前がbloggerであるためネットで検索しようとしても”blogger”で検索することになりますから、当然、検索ワードが”ブロガー”と混在してしまい目的のbloggerの使い方がなかなか調べることができません。

解決策は簡単です。テンプレートを日本人向けのものを使用すればいいのです。
たくさん解説サイトがでてきます。

私の使用しているテンプレートとそのカスタマイズの方法はコチラに備忘録としてまとめてます。
【blogger】vaster2おすすめカスタマイズ備忘録

デメリット?2

コミュニティがないため最初から沢山の人に見てもらうのは難しいかもしれません。google+があったのですが、なくなってしまいましたしね。
しかし、これも解決策はあります。私の場合はFacebooktwittwerInstagramYouTubeを利用してブログを見てもらっています。
最初は主人しかブログを見てなかったので閲覧者が毎日1人でした。たまに0人だと主人に「ブログみてくれてないでしょ」と言うと主人が「なんで分かったの」と言っていたのが懐かしいです。
いまでは右肩あがりに見てくれている人も増えています。

まとめ

どうでしょうblogger。結構良さそうじゃないですか?
よくブログサービスのランキングをみると、最後は必ずアフィリエイト付きで有料のwordpressが勧められています。そして、有料サーバーが合わせて勧められています。
wordpressは確かにすばらしいサービスです。
ただ、無料でもここまで出来るんだというのを実際に使用してみて、それでもダメならそれから有料のブログサービスを利用してみてもいいのではないでしょうか。
無料のブログサービスなら、私はbloggerをオススメします。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!