ミイの日々 乾燥した冬には山の薬と呼ばれる山芋 今週の作り置き 15回目

乾燥した冬には山の薬と呼ばれる山芋 今週の作り置き 15回目

1.豚肉の生姜焼き  2.ブロッコリーと海鮮のバター焼き  3.じゃがいもとソーセージのコンソメ炒め   4.長いもキャベツのオーブン焼き  5.ツナじゃが  6.ブロッコリーと卵のおかかツナマヨ玉ねぎあえ   7.牛肉のトマト煮こみ


我が家は毎週日曜日に一週間分のお弁当のおかず&夕飯にプラス一品をつくりおきします。 

今週はまとめ買いしているお肉が減ってきたので野菜多目なのと、

義母が山芋をくださったので山芋を使った作り置きに挑戦することができました。

さて、そんな今週の作り置きがこちらです。




今週の作り置き

合計所要時間約80分(後片付け抜き)


上段の左から順に
1.豚肉の生姜焼き
2.ブロッコリーと海鮮のバター焼き
3.じゃがいもとソーセージのコンソメ炒め

中段の左から順に
4.長いもキャベツのオーブン焼き
5.ツナじゃが
6.ブロッコリーと卵のおかかツナマヨ玉ねぎあえ

下段
7.牛肉のトマト煮こみ


自分で作り置きのメニューを考えるのも楽しいですが、どのくらい日持ちがするのか心配なので、ほとんどレシピ本のメニューに頼っていましたが、少しずつ本位外も作ってます。


4.6番はnozomiさんの書いている作り置きの本を見て作っています。

作り置きについての詳細はコチラ
小さい子のいるママさんは作り置き料理がオススメ


1.3番はフライヤーを使いました。

フライヤーの詳細はコチラ
子育てとノンオイルフライヤー



7番は真空保温調理器を使いました。

真空保温調理器の詳細はコチラ
真空保温調理器を0歳児ママが使ってみた結果

今週の美味しかった作り置き

4.長いもキャベツのオーブン焼き
☝主人絶賛!!長いもがホクホクして美味しいそうです!主人いわく長いもが無い場合、じゃがいもでも代用できそうな感じだと言っていました。



長いもって美味しいけどなんでかゆくなるんでしょうね??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!