ミイの日々 産後の生理再開までにしたこと【実際再開してみての妊娠前との変化・兆候など】

産後の生理再開までにしたこと【実際再開してみての妊娠前との変化・兆候など】

産後 生理再開 変化 兆候


生後271日(生後8ヶ月)

ついに産後の生理が再開しました!!

明後日には産後9ヶ月になるので、ほぼ産後9ヶ月で再開です。

産後の生理が再開しないと悩んだ記事がコチラ
【産後の生理再開】生後8ヶ月まだ産後の生理が再開しない

お医者さんなどに相談した時の記事がコチラ
生後7ヶ月の各数値の平均とカウプ指数について
妊娠しても授乳を続けて良いのか

そして、産後の生理を再開させるために断乳したあと体調不良を起こした時の記事がコチラ
生理再開のため決意した断乳と体調不良の関係性

こうやって思い返すと生理再開させるまでに色々なことがありました。



と、言うことで産後の生理再開について、調べた結果と実際はどうだったかをまとめてみました。






産後の生理再開までにしたこと。【実際再開してみての妊娠前との変化・兆候など】




1.産後の生理再開はいつ頃

産後8ヶ月までに約8割のママが再開する。
↓↓↓
私の場合は産後8ヶ月
明後日で産後9ヶ月なので、ほぼ9ヶ月と考えても良さそう。


2.断乳してからどのくらいで生理が再開したか

断乳してもすぐに生理が再開するとは限らず目安として1~3ヶ月かかります。
↓↓↓
9月21日から断乳を始めたので、約1ヶ月で再開したことになります。


3.産後の生理は軽くなるのか。

軽くなる人もいれば出産で骨盤が歪み重くなる人もいる。
↓↓↓
妊娠前は薬を飲んでも仕事がままならず、2ヶ月に1回程度早退するほどでしたが
産後は痛いは痛いけど薬をのまなくてもなんとか我慢できるので軽くなったと思います。


4.出血量に変化はあったか

産後の生理は出血量も変化することがある
↓↓↓
私の場合は、変化なし。
妊娠前と同じく量は多いです。


5.産後の生理再開の兆候は?

もしかしたら、生理とは関係ないかもしれませんが私の場合は、

生理が来る2週間前程から、偏頭痛が数回
生後が来る2週間前程から、日中の急な眠気がほぼ毎日
生理が来る1週間前程から腹痛が数回

ありました。





生理再開は嬉しいけど、お腹痛い~。。。でもこの感じなんか懐かしい…笑





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!