ミイの日々 生理再開のため決意した断乳と体調不良の関係性

生理再開のため決意した断乳と体調不良の関係性

生理再開 断乳 体調不良
生後242日 (生後7ヶ月)

そろそろ2人目が欲しいと計画している我が家なのですが、


生理が再開しない・・・。




それって大丈夫なの?




約8割のママは産後8ヶ月頃までに生理が再開するそうです。


と、言うことは私は残りの2割ですね…。


以前、授乳をしていると排卵が抑えられると言う記事を書きました。
その時の記事はコチラ
妊娠しても授乳を続けて良いのか



それを読んだ主人が



母乳やめるかー?



と言ったのと、

お出かけによりミルクをあげたのが重なって、断乳を決意し、

急遽21日の夕方から母乳はあげずに、完全ミルク育児に切り替えました。


そうしたら…

22日の朝から具合が

吐き気&頭痛!!

昼過ぎからは吐き気は治りましたが、頭痛が酷くて参ってしまいました。

そして23日の未明に更に酷くなった頭痛が私を襲いました!

え?これずっと続いたら病院行った方がいいレベルのやつだ…

と考えながら、のたうち回っていると1時間ほどでピークは過ぎて眠ることができました。

そしてその後も23日の昼まで微弱な頭痛は続きました。


そして24日の今日は異常なし

まとめると
断乳開始
2日目 吐き気&頭痛
3日目 激しい頭痛
4日目 異常なし


これは…もう断乳のせいでしょう!!




と、言うことで本日は断乳と体調不良について調べてみました。





生理再開のため決意した断乳と体調不良の関係性

1.断乳と体調不良の理由

急激なホルモンバランスの変化



2.断乳後の体調不良の症状


  • 頭痛
  • 吐き気
  • めまい
  • 身体のだるさ



私の症状とぴったり一緒だ!!



3.いつ頃まで続くのか

1ヵ月~3ヵ月程度

バランスの良い食事や適度な運動、またストレスを溜め込まないようにすることでホルモンバランスが整えられ比較的早く症状が改善される傾向があります。



4.断乳から生理開始までの期間

断乳後1~3カ月が目安




断乳してもすぐ戻るとは限らないんですね。






断乳すると体調不良になる上、胸が張り過ぎて痛い

そして、ミルク代!!

これが今の我が家にはカナリ響く…


1週間で1500円のミルク缶が空に(^ω^)

×4週で月に6,000円の出費


断乳をするのは色々と覚悟が必要です。



後日談
結局私の場合は体調不良は断乳から3週間ほどで治りました。


そして断乳から約1ヶ月で生理が再開しました。
産後の生理再開までにしたこと【実際再開してみての妊娠前との変化・兆候など】


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!