ミイの日々 生後7ヶ月の各数値の平均とカウプ指数について

生後7ヶ月の各数値の平均とカウプ指数について


生後7ヶ月 平均 身体測定 カウプ指数


生後225日(7ヶ月)
今日は出産した病院で7ヶ月健診を受けてきました。


結果は

身長 69 cm  
体重 7400 g
胸囲  41 cm
頭囲  44 cm

乳歯 0 本

カウプ指数 15.5

異常所見なし

でした。


身長が縮んでますね、上手く測れなかったのかな?

でも問題なくて良かった!



さて、ということで本日は7ヶ月の各数値の平均を調べてみました。

また、私が今回お医者さんに聞いた質問と先生の回答を書いていきたいと思います。



1.生後7ヶ月の各数値の平均について


身長
男の子→65cm~73cm 
女の子→62cm~72cm

体重
男の子→6.5kg~9.9kg
女の子→6.0kg~9.4kg

胸囲
男の子→41cm~49cm
女の子→39cm~47cm

腹囲
男の子→41cm~47cm
女の子→40cm~45cm


我が子はどれも範囲内ですね、胸囲は危なかったけどギリギリ範囲内!



乳歯
これは平均何本生えているかと言う記事はみつけられませんでしたが、生え始めは6~7ヶ月と書いてあるサイトが多かったです。

なので、7ヶ月中に生えなかったらマイノリティかもしれません。

歯は以前調べて多少の遅れは問題ないことがわかっているので、マイノリティであろうと気にしません。

以前書いた赤ちゃんの歯に関する記事はコチラ
【赤ちゃんの歯】生後7ヶ月でまだ赤ちゃんの歯が生えてこない


カウプ指数
16~18
ですが、
15~19は問題がないとする医師が多いそう。



そう言えばカウプ指数ってなんだ?
先生が大丈夫って言うからそんなに気にしてなかったけど、ちょっと詳しく調べてみよう。



2.カウプ指数とは

カウプ指数とは3か月~5歳の子供に対して使う体型の指数で、

計算式は体重÷身長÷身長×1000

大人のBMIと同じ計算式ですね。

我が子の身長・体重で当てはめると
7.4÷69÷69×1000=15.5

14.5未満
やせすぎ
14.5 ~ 16未満
やせぎみ
16 ~ 18未満
普通
18 ~ 20未満
太りぎみ
20以上
太りすぎ

数値を当てはめると15.5は痩せ気味となるわけですね。

3.質問と回答

Q,目にゴミが入ってとれない
→泣かなければそのままで良い、どうしてもというなら薬局で涙液を買って

Q,夜寝るのが遅い
→起きたら朝日を浴びさせて、昼は沢山遊ばせて、夜は暗くするしかない。

Q,昼寝をしない
→個性

Q,沢山のむのに体重の増えが悪い
→成長曲線の範囲内なのでもんだいない、代謝がいいということ。

Q,平熱が赤ちゃんにしては低い(我が子の平熱は36.2くらい、普通は36.5~37.5)
→35度台になるようだったらきて

Q,アレルギーがないか心配
→どうしても心配ならアレルギー検査をする

Q,足に豆ができる
→ハイハイする場所がかたいのでは?気になるなら見直して

Q,生理が来ない
→母乳をあげる回数を減らすと生理が早くくる傾向がある

だそうです。


4.その他、予防接種について

a.インフルエンザワクチンについて
生後6ヶ月を過ぎて母体から受け継いだ免疫が無くなって病気にかかりやすくなっている、これからインフルエンザの予防接種が始まる時期だから受けることをオススメする。
受けておけばもしかかっても重症化するのを防いでくれる。


b.風疹について
最近ニュースで風疹が流行しているのが取り上げられている。
赤ちゃんは一歳になるまで風疹の予防接種が受けられないから、パパとママがかからないように予防接種を受けて対策したり、2人目を考えているなら尚更、妊娠してから予防接種は受けられないので今のうちに受けておくこと。


とのことでした。




風疹の予防接種は主人も私も一年以内に受けたばかりなので大丈夫だとは思いますが、


インフルエンザですね!

注射は痛いだろうけど、インフルエンザの予防接種も受けさせようと思います。





我が子よ健診お疲れ様(^^)





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!