ミイの日々 子供が髪の毛を結わせてくれるようになるのはいつ?

子供が髪の毛を結わせてくれるようになるのはいつ?

 


長女は現在2歳2ヶ月です。

生まれた時から比較的髪の毛がふさふさだったので、1歳3か月の時には胎毛筆が作れるほどの長さになりました。

癖毛の赤ちゃんの髪で体毛筆を作る!!

胎毛筆を作るために髪の毛をバッサリ切ってからは、今度は七五三に向けて前髪以外は伸ばすことに決めて、それ以降は切っていません。

そして最近は髪の毛が肩につくぐらいになりました。

ここまで長くなってくると今度は、ご飯を食べるときなどに前かがみになると両サイドの髪の毛がご飯に入ってしまったりするので私的には髪の毛を結ってあげたいのですが、本人がそれを拒否!!

じっとしているのが嫌なのか、髪の毛に違和感があるからか、動く長女をなだめながらやっとの思いで結ってもすぐに自分でとってしまうのです。

ですが、それが最近少しだけ変わってきました。

髪の毛を結ってあげると言うと喜んで、長い時間は難しいですが少しの間だけならじっとしていてくれるようになったのです。

そうして結った髪型がこちら

ツインテールにしてみました。

これはしばらくはそのままにしていたのですが、30分後くらいには外してしまいました・・・。

でも30分でも今までの即外していた長女からしたら大きな進歩です。

可愛いものに興味が出てきて、自分で好みの洋服を選んだりするので髪の毛を結うことにも段々と興味が出てきたようです。

そういえば、胎毛筆を作った時にはくるっくるの天然パーマ癖っ毛だったのが、髪の毛を切った効果か?それとも単に髪が伸びてきてその重みでなのかわかりませんが、ゆるいウェーブをかけた程度になりいい感じです。

我が家は長男が現在4歳、長女が2歳なので来年七五三の写真を撮ろうと思っています。

ちなみに、撮影は以前大変お世話になって、超絶イヤイヤ期の長男の撮影を成功に導いてくれたスタジオマリオさんに行く予定。

その時の壮絶エピソードと、成功写真がコチラ

スタジオマリオは撮影できなくても無料で再チャレンジできる!

魔の2歳児を笑顔にしたスタジオマリオのプロの技

そのころにはもっと髪の毛が伸びて、腰くらいまでになってるかなぁ??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!