ミイの日々 癖毛の赤ちゃんの髪で体毛筆を作る!!

癖毛の赤ちゃんの髪で体毛筆を作る!!

癖毛の赤ちゃんの髪で体毛筆を作る!!

今日は長女の断髪式をとり行いました。

女の子なので生まれてから七五三までずっと切らずに伸ばす方もいらっしゃると言うので、

我が家もそうしようかと迷った時期もありました。

でも前髪はすでに目にかかっていて長女自身も邪魔そうだし、親目線でみても目が悪くなりそうで心配なので、少なくとも前髪は切りたいと思っていました。

話は少しそれますが、長男は生まれて初めての毛で作る体毛筆と言うものを作りました。

なので、長女にも同じように作ってあげたい。

生まれて初めての毛は先が鉛筆のように尖っているのですが、一度でもハサミで髪の毛を切ってしまうとその断面は平らになってしまうので筆にするのには生まれて初めての毛で作るのが一番らしいのです。

もしも前髪だけ今切ってしまうと、あとで後ろの髪で体毛筆を作ろうとしたときに万が一、一度切ったことのえる前髪部分が入ってしまったらそれはもう生まれて初めての毛だけで作った体毛筆ではなくなってしまいます。

前髪は随時切るけど、後ろの髪は七五三まで伸ばし続けて七五三が終わったら後ろの髪の先端を切れば、前髪と長さが全然違うので混ざることはないのでしょうが、それって、あと何年後?って話だし

あと長女って凄い癖っ毛で髪の毛がクルンクルンなんですよね。

髪が濡れると特に凄くてこんな感じです。

癖毛の赤ちゃんの髪で体毛筆を作る!!

天パーかな?ってくらいのくるくる具合。

赤ちゃんの髪は一度坊主にするとその後の髪は真っ直ぐな髪が生えてくると言いますよね。

女の子なので流石に坊主というわけには行きませんが、短くしたら癖っ毛が緩和さらるかも??

と言う期待があったりで、最終的に切ることに決めました!!

体毛筆を作るためには、髪の毛を縛って束を作りその束ごと切って体毛筆を作ってくれる業者に送るので、まずはブロッキングしていきます。

別にプロではないので適当です。

こんな感じ

癖毛の赤ちゃんの髪で体毛筆を作る!!

後ろから見るとこんな感じ

癖毛の赤ちゃんの髪で体毛筆を作る!!

前髪、左右、後ろの4ブロックにわけました。

そして、この縛ったゴムより1〜2cm上を切ることで、縛られた束のまま髪の毛を切ることができます。

切るときは暴れて長女に傷がつかないように、じぃじに据わった上体で前向き抱っこをしてもらい、かつ両手を抑えてもらいながら切りました。

切ったあとの束はこんな感じ

癖毛の赤ちゃんの髪で体毛筆を作る!!

この状態のまま紙にくるんで、業者に送ります。

さて、これだけ髪を切った長女がどうなったかと言うとこうなりました。

癖毛の赤ちゃんの髪で体毛筆を作る!!

短!!

かなり、短くなりましたがブロッキングしてただただ束ごとにバツバツと切って行ったにしてはなかなかのできじゃない?

そりゃ多少はあとで整えましたけど、ほとんどそのまんまです。

長女は目にかかっていた前髪が無くなってかなりスッキリしたーって感じもしてますが、

でも今まであった髪が無くなった違和感があるのか、何度も何度も短くなった自分の髪の毛を掴んでは離し掴んでは離しを繰り返していました。

大丈夫大丈夫、長女髪が短くっても可愛いよ!!

体毛筆できるのが楽しみです!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!