ミイの日々 一難去ってまた一難、妊娠中の様々な問題

一難去ってまた一難、妊娠中の様々な問題


私は現在3人目を妊娠中です。

妊娠初期(一番最初の健診)から「絨毛膜血腫」があると言われました。

その後、妊娠10週で「新型コロナ」と「重症妊娠悪阻」にかかり入院。

重症妊娠悪阻での入院はコロナが完治した後も、妊娠15週まで続きました。

15週で退院したあと、妊娠18週くらいからご飯が普通に食べられるようになりました。

そして先日迎えた妊娠20週の健診。

つわりもおさまったので、特に問題が起きるとは思っていなかったのですが、

なんと新たに「妊娠糖尿病」と「前置胎盤(疑い)」と診断されてしまいました。

今後のブログで妊娠糖尿病や前置胎盤の詳しい説明はしますが、とりあえずまとめると

妊娠6週〜12週「絨毛膜血腫」
妊娠10週〜12週「新型コロナ感染」(入院)
妊娠10週〜15週「重症妊娠悪阻」(入院)
妊娠15週で退院
妊娠20週「妊娠糖尿病」「前置胎盤(疑い)」

と言う、こんなに色々重なることってある??って感じです。

だって、重症妊娠悪阻で入院するのって全体の妊娠の1〜2%くらいらしく、

妊娠糖尿病になるのは全体の妊娠の10%くらい、

前置胎盤は1%ほどだそう。

私は数学がとても苦手で、数学ってか算数から苦手なのでわかりませんが、

これって物凄い確率なのでは…??って感じです。

なんか不安です。

こんなに色々かかっていて赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…、先生はエコーで確認できる範囲では大丈夫って言ってたけど。

ってか、前置胎盤の説明の時に大量出血の可能性があるから事前に自分の血を献血して大量出血したら自己輸血をする話とかされて、

なんか疲れた。

前置胎盤は子宮が大きくなるに連れ、上に上がる可能性があると言うことでまだ確定ではなく、疑いと言う形なのですが、

入院中にも実は低地胎盤と言われていたのが、今回の健診で前置胎盤になっていたのが…

上がるどころか下がってるじゃんって思っています。

元気に生まれますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!