ミイの日々 古くなったガラケー、スマホなど携帯の捨て方(ショップに持っていくときの注意点)

古くなったガラケー、スマホなど携帯の捨て方(ショップに持っていくときの注意点)

 


皆さんは古くなったスマホ・ガラケーってどうしていますか??

我が家は古くなったスマホは子供のおもちゃにしたりしていますが、ガラケーはさすがに使い道がなくってだからと言って捨て方もよくわからないので放置していました。

でもいつまでも使わないものを放置するものなぁと思ってガラケーの捨て方を調べてみると

お近くのショップで引き取ってもらえるというのです。

今回捨てようと思ったのは義父母のガラケーです。

義父母はスマホに機種変したので、古いものはもう使わなくなったのです。

義父母のガラケーはドコモのものだったので、ちょうどドコモショップ方面に出かける用事があったのでついでに行ってみることにしました。

ドコモショップでは、現在コロナ対策で予約がないと対応できない場合がありますと入口に書いてありました。

私は予約してなかったのですが、ダメ元で予約してないんですけど

私「古くなったケータイの回収をお願いしたいのですが。」

と言うと、ちょうど空いていたからかそのまま担当者まで案内してくれました。

ちなみに、

私「料金ってかかりますか?」と聞くと

ドコモの人「無料ですよ。」とのこと。

一応事前に無料だと調べていったのですが、心配性の私は聞いてしまいます。

でもやはり無料とのことでよかった。

それと気になるのが、

私「初期化してないんですけど大丈夫でしょうか。」

ドコモの人「潰しちゃうんで問題ないです。」

~よかった~

私「ちなみに、今回ドコモのケータイだったのでドコモに来ましたが他社のガラケーやスマホでも回収してくれるのでしょうか?

ドコモの人「大丈夫ですよ、ちなみにどちらのものでしょうか。」

私「ファーウェイのスマホで初期化してないのですが。」

ドコモの人「あー、スマホはつぶせないので初期化してもらってからじゃないと回収できません。」

私「わかりました。」

と、話しながらもドコモの人はテキパキと裏ブタとバッテリーを外して、中のシムカード?を取り出しハサミで切断。

その後はケータイ本体を何やら拷問機器のような機械ではさみこみその鋭い針で

ぐさっ!!ぐさっ!!ぐさっ!!!

ドコモの人「電源、決定、5の決まった場所を3か所穴をあけると大丈夫なんですよ~」

確かに決定ボタン、電源ボタン、5のボタンのところが綺麗に貫通していました。

最後は回収した証明書にサインをしました。

私「このガラケーは義父母のものなのですが、私のサインで良いのでしょうか?」

ドコモの人「大丈夫です、お願いします。」

こんな感じで無料でガラケー2台を回収してもらいました。

まとめ

  • ガラケーはショップで無料で回収してくれる。
  • ガラケーであれば初期化していなくても大丈夫
  • 他社の製品であっても回収してくれる
  • ただし、スマホの場合は初期化していないと回収してくれない
  • 持っていくのはガラケー、スマホの持ち主じゃなくでも大丈夫

ということがわかりました。

皆さんも参考にしてみてくださいね~


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!