ミイの日々 家庭菜園すいかリベンジ!今年は種から蒔きます

家庭菜園すいかリベンジ!今年は種から蒔きます

 


長男も私もスイカが大好き!

なので、昨年は自宅でスイカが作れないかと思ってスイカの苗を買ってきて一緒に植えました。

ですが、昨年はせっかく実ったスイカは鳥に食べられてしまったり、

もう少しで収穫だったスイカがカラスの餌食に・・・

スイカを育てていたはずが、買った苗がユウガオにスイカを接ぎ木する形で販売されている苗だったようで、スイカではなくユウガオが実ってしまったりと散々でした。

スイカを育ててたら夕顔が実りました

今年こそはスイカをリベンジしたいと思い、今度は思い切ってスイカの苗ではなく種を買ってきました。

スイカは比較的弱い植物なので、強いユウガオに接ぎ木する形で苗を作るのが一般的です。

なので、スイカを種から育てるというのは結構難易度が高いことなのです。

昨年失敗しているのに、さらに難易度あげてどうするよ!?

って感じですが、スイカの苗って結構高くて・・・。

1苗200円くらいしたんですよ、それを5苗買ったのに昨年はほぼ収穫なし・・・。

1000円あったら、ふつうに小玉スイカ買った方がよかったわ!!って感じでした。

なので、今年は1袋150円の種を買ったわけです。

150円なら万が一、ほぼ収穫なしでも諦めがつくかなと。

そうして買った種がコチラ


大玉スイカです。

どうせなら大きなスイカが食べたい!!今年は昨年の防鳥対策で買ったネットもあることだし、ということで大玉スイカの種をまいてみました。

長男は自分が好きなスイカの種なので真剣そのものです。

今年はうまく成長してくれるといいけど。

そういえば、昨年上手くできなかった玉ねぎは今年もあまり期待できなそう。

やっぱり比較的簡単な野菜じゃないと素人には無理なのかなぁ・・・?

そうなると今年もスイカは期待できないかもしれませんが、長男にはそれも勉強かな・・・?

自然は思い通りにはいかないんだぞと!!

まぁ、それも含めて長男のための家庭菜園だからいいのかな。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!