ミイの日々 スイカを育ててたら夕顔が実りました

スイカを育ててたら夕顔が実りました



さて、先日3度目の正直でスイカを収穫したと言う記事を書きました。


ですが、このスイカには鳥以外にも問題?がありまして、スイカの苗が成長すにつれおかしなものまで製品してきたのです。


その後、このツルはどんどん成長を遂げてスイカはこの謎物体に負けて?しまって控えめに成長していきました。

さて、調べてみるとこのツルはおそらく「夕顔」であると言うことがわかりましたが実をつけるところまではなかなかいかないのです。

って言うか夕顔って実ったところでどうやって食べるの…?

ってか食べられるの??

と思っていたらふと気づいてみれば夕顔がこんなになってました!!


結構大きくなるんですね。

夕顔って代表的な料理としてかんぴょうがあるのですが、かんぴょうにするためには薄く剥いて天日干しする必要があるのです。

うーん、それはちょっと難易度が高いな。。。

なんかそのままを煮物とかにできないのかな??

なんか冬瓜のように使うことができるみたいですが、夕顔料理なんて聞いたことないような??

食べるかどうかはわかりませんが、長男はこの大きい謎物体に興味深々で

「おぉーーーきいね!!!」と興奮していました。

私自身も夕顔の花や実を初めて見たので勉強になりました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!