今日はとてもショックなことがありましたので、皆さん聞いてください。
先日長男が育てているスイカに人工授粉をしたという記事を書きました。
人工授粉は5月30日に行い、順調に実がつけば収穫は受粉から30日~40日なので、7月上旬にできる予定でした。
今は6月下旬なので、7月上旬といえばもうまもなくですね。
人工授粉したスイカは無事に受粉に成功したようで、日に日に大きくなっていきました。
そういえば、スイカって雌花の時は上を向いて花が咲いているんですけれど、受粉に成功するといつの間にか下を向いているんですよね。
スイカの重みで重力的に下を向くようになるのかな??
まぁ、それはさておき豆つぶのような大きさだったスイカがピンポン玉くらいに、
ピンポン玉が今度はこぶし大に、そして最近は立派な小玉スイカになり、ここからは大きくはそんなにならないけれど
実が熟すのを待っていると言うような状態でした。
ところが!!!
本日畑に行ってみると・・・
え??嘘でしょ・・・?
長男のスイカが何者かによって無残な姿となっていました・・・
ショックすぎる。
恐らく犯人はカラスだと思われます・・・。
うちの地域にはカラスがあまり住んでいないので油断しました。
カラス対策しなきゃいけないのか。
残念ながら初収穫とはいきませんでしたが、その後も随時人工授粉していたスイカがまだピンポン玉くらいではありますが実をつけています。
今度はこいつをちゃんと守ってやろうと思います。
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿
ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!