ミイの日々 【4歳1ヶ月】カタカナが書けるようになりました!

【4歳1ヶ月】カタカナが書けるようになりました!

  

【4歳1ヶ月】カタカナが書けるようになりました!

長男がカタカナが書けるようになりました!!

先日ひらがなを書いて私を驚かせてくれた長男があっという間にカタカナも書けるようになりました!

【4歳0か月】ひらがなが書けるように!!

ひらがなはずっと読めてはいたのですが、書くこと自体があまり好きではないらしく書くことはなかなかしてくれませんでした。

ところが、ひらがなが書けるようになったのがよっぽど嬉しかったのか最近は逆になんでも書きたがるようになりました。

ひらがなだけでなく、数字を書いたり、アルファベットを書いたりしていました。

そう言えば長男は

数字→ひらがな→アルファベット→カタカナの順番で読みを覚えました。

カタカナは本当につい最近覚えたのです。

4歳の長男がカタカナに興味を持ち始めました

覚えたと言うか、興味を示したなーと思っていたらあっという間に読みをマスターしたと思ったら書きまで!!

え?早くない??

興味示したのは2月3日で書けるようになったのが2月26日ということは、

0から覚えて書けるようになるまでたったの一ヶ月たらずですよ??

実際に長男が書いたカタカナがコチラ

【4歳1ヶ月】カタカナが書けるようになりました!

わかりますでしょうか??

50音表のように右から縦書きでかいてあります。

なぜかカキクケコはクケコカキと書いてありますが・・・。

でもすごいなぁ、私なんて新しいこと覚えるのにいったいどのくらいかかるのか…。

と言うかできることなら新しいことにチャレンジしたいと言う気持ちがないけれど…。

そう言えば、どこかの誰かの名言?で

何かをはじめるのに遅いと言うことはない

みたいな名言ありましたよね。

ググったら、アメリカの実業家のレイクロックと言う人の言葉で、「何かをはじめるのに遅すぎると言うことはない」でした。

ちなみにレイクロックさんはマクドナルドのフランチャイズを成功させた方です。

はぁーやっぱり凄い人が言う言葉って重みがありますね!!

ちなみにこの名言を探している途中で

何かをはじめるのに優れた人間である必要はない。優れた人間になるために何かをはじめるのだ。

と言う名言もみつけました。

年齢や得意不得意は関係なく何かに挑戦したくなりますね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!