ミイの日々 【4歳0か月】ひらがなが書けるように!!

【4歳0か月】ひらがなが書けるように!!

【4歳0か月】ひらがなが書けるように!!

長男はだいぶ前からひらがなの読みを覚えていましたが、なぜか書きの練習はあまり好きではないらしく、なかなか書いてくれません。

ですが、最近カタカナに興味を持ち始めてきたことにより、少し変わってきました。


長男は今スマホのアプリでカタカナを覚えているのですが、その中で薄字をなぞって書きの練習をするのが結構楽しいらしく夢中になってやっています。

薄字をなぞるのができるのであれば、普通に紙にペンで書くのもやってくれそう?

と思って紙とクーピーを渡して

私「なにか好きな字を書いてみて??」

と言うと

長男「んー?好きな字って何??」

と言うので、

私「じゃぁ、ままって書いてよ??」

と頼んでみたところ

長男「まーまーのー」

と書いたので

私「え??ままの?のって何よ??ママのなぁに??」

長男「ままのおたんじょうび」

ななな、何これーーー!!!?ちょうサプライズプレゼントなんですけどーーー!!

めっちゃ嬉しい!!

序盤がかなり誘導尋問とは言え、好きな字書いてっめ言って書いてくれたのが「ままのおたんじょうび」ってどういうこと!!?

私の誕生日は6月だけど、もうこれから今日を誕生日として生きていこうかな!!?笑

って気分でした。

実物はこちらです。

【4歳0か月】ひらがなが書けるように!!

ままの
おたんじ
のようび

と書いてあるのが読めるでしょうか??

そうやって書いてあるとわかってみればそう見えますよね!?

ちなみになぜ

まま
おたんじ
ようび

と「じ」のあとに「」が入っているかと言うと、最初に書いた「」が失敗したから書き直したのだそうです。

嬉しい〜とても感動しました。

ちなみに、次に好きな言葉書いて?と言ったら

「とむとじえりー(トムとジェリー)」と書いてくれました。

もう完璧にひらがなは読めるので、本人に書く気がないだけで書けるだろうとは思ってはいましたが、実際にひらがなを書いている姿を見るととても成長を感じました。

次はパパって書いてあげようね!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!