ミイの日々 3歳長男が一人で大根を収穫しました!

3歳長男が一人で大根を収穫しました!

3歳長男が一人で大根を収穫しました!

冬になって長男の畑はあまり収穫するものがありませんでした。

それどころか、先日の雪で畑一面が真っ白に…!!



子どもたちは生まれて初めて積もった雪を見たので雪遊びに夢中でとても楽しそうでした。


が、しかし畑からしたら大被害です。

その後、雪は溶けて畑はまた一見普段通りになったようですが、よく見るとせっかく芽が出たそらまめややっと根がついた玉ねぎなどがしおしおに…。

もともと冬の野菜だった大根や白菜はなんとか無事でしたが、芽が出たばかりだったそらまめや根がついたかつかないか、という時期だった玉ねぎは結構やられてしまっていました・・・。

ショックです。

一番ショックだったのは1苗200円もしたイチゴです。

素人ながらに、シートはかぶせていましたが、ミニハウスは作っていなかったので雪にうもれまくっていました・・・。

大丈夫かな・・・、とそんな大雪を経験したわけですがもともとあまり雪の降らない地域だったので翌々日くらいには雪はすべてとけてしまったのでぱっと見は普段の畑の姿を取り戻しました。

やられてしまった野菜はもう仕方ない、今ある野菜に目をむけよう!ということで、雪にも負けずに立派に育ってくれた大根を長男と一緒にしゅうかくすることにしました!!

大根は種から育てたので、長男はあんなに小さかった大根の種が大きくなっていることにとても驚いていました。

↓当時の記事がこちら


種をまいたのが10月上旬なので、収穫まで3か月ほどかかったわけです。

でもその3か月の間に水やりとか草取りとか特に何かをしたわけではありません、冬だから水やりもいらないし、冬だから雑草も生えなかったんで。

なので、種をまくだけで成長した大根に長男は「待ってたら大きくなったねぇ」と言っていましたが、本当に待ってただけって感じです。笑

ちなみに収穫は長男一人の力で頑張らせようと思い、見守りました。

その結果がこちらです。


頑張って長男一人の力で収穫に成功しました!!

あれ??しかも見てください大根まっすぐないい大根じゃない!!?

3歳長男が一人で大根を収穫しました!

正直耕運機などをもっていない私は真っすぐな大根を作るのは難しいと思っていましたが、やはりうねを作って育てる作戦はよかったみたいです!!

長男の作った大根でお雑煮は間に合いませんでしたが、まだまだ寒い日が続くので長男の作った大根でおでんでも作ろうと思います!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!