ミイの日々 枝豆を放置して黒豆を収穫しました

枝豆を放置して黒豆を収穫しました

枝豆を放置して黒豆を収穫しました

私は今年初めて、家庭菜園で黒豆の枝豆を作りました。


種から蒔いて育てて、害虫被害にあいながらもやっとの思いで作ったものです。


ですが、思ったほど枝豆の実が膨らまず…枝豆を10×3列ほど作ったのにも関わらず

食べられたのは子供のどんぶり1杯くらいでした。

もしかしたら、更に実が熟していけば膨らむのかもしれないと思い、

膨らみが悪かった枝豆たちは収穫せずにそのまま畑に残して、黒豆として収穫することにしました。

私としてはお正月のお節の黒豆を家庭菜園の黒豆が使えればいいなぁと考えていました。

が、しかし先日試しに開けてみると


残念ながらまだ紫色をしており、黒豆にはなっていませんでした。

これはまだ乾燥が足りないと言うことだったので、また更に放置。

ですが、お節にするためにはさすがにそろそろ収穫しなくては!!

と思って収穫に行ったのが12月30日のことでした。

幸い中身は黒くなっており、立派な黒豆になっていたのですが、ここで誤算が2つ!!

まず、1つ目の誤算は黒豆は収穫後干さなければならないというのです。

お義母さんに意気揚々と、「この収穫した黒豆でお節の黒豆が煮れますかね!?」

と聞いてみると、

「黒豆は収穫後、しばらく干さないといけないから30日に収穫して1日のお節にはできないよ。」

とのことでした…。

そして、もう一つの誤算は

収穫量です。

枝豆を放置して黒豆を収穫しました

30本あった枝豆のうち約半分の15本ほどは枝豆として収穫しましたが残り15本ほどは黒豆として収穫するために残しておいたにも関わらず

たったのこれだけ。

これだったら普通に買ったほうがいいわ!!笑

手間ひま時間、色々かけてたったのこれだけって。


でもちょうど1〜100までの数の勉強をしている長男が並べて数えて遊ぶのにはちょうど良いくらいでした。笑

ちなみに、長男が数えてくれた結果、

黒豆は全部で33個でした!!

少なっ笑

枝豆ってやっぱり素人には難しいのかも…

来年はちょっとやらないかもしれません。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!