ネットで家電を購入するのは当たり前の時代になったけど、
でも設置工事の必要な大型家電を買うのはまだ少し抵抗がありました。
- 大型家電は安い買い物ではない
- 不具合が起きた時にちゃんと対応してくれるのか心配
- 販売と設置工事がセットではない
などが主なためらいの理由でした。
ですが、今回我が家は200Vの18畳用のエアコンをネットで購入しました。
そこに至るまでの経緯と買ったエアコンの決め方などを今日はお話ししたいと思います。
まずは前提として、2年前に主人の実家を二世帯住宅にリフォームして同居をさせてもらった、その時にお義母さんたちが使っていた古いエアコンが1台余ったので、そのエアコン^ ^私たちのリビングに移設しました。
そして、最初の1年は問題なく使えたのですが、次の年の夏は我が家はとても風通しの良い立地なのでエアコンを使うことなくこの冬を迎えました。
夏場は自然風で乗り越えられたけど、冬場はそうはいきません。
耐えられなくなって暖房をつけてみたのですが…
あれ?
なんかあったかくならないんだけど…風は出てるのですが暖かい風ではなく、ただの風。
なんていうか、送風?って感じ。
これ壊れたんじゃね??
まぁそれでも仕方ありません、だって前のエアコンは何十年も前のエアコンで
なんと、「ナショナル」と書いてあったのです。
もう引き取ってもらってしまったので、古いエアコンの写真はありませんが、ナショナルって今はないよね。
ナショナルは今のパナソニックのことですが、
ググったら2008年からNationalからPanasonicに変更したそうです。
まぁ、それなら壊れても仕方ないか。
いや、でもこのままではこの冬は越えられない!!
と言うことで即ら新製品が安い◯s電気へ!!
暖房メインなこと、部屋の広さは15畳だと言うことを伝えると、
18畳のエアコンをおススメされました。
温まり方、冷え方を考えると部屋の広さより大きい物の方が良いとのことでした。
それから、温めメインの場合は、
「低温時暖房能力」の数値の高いものを選ぶと良いとのこと。
↑ちなみにこれで言うと、ピンク色のところにある6.2kwと言うのがそれです。
それから売れ筋を聞くと売れ筋はやはり「パナソニック」のエアコンとのことでした。
ですが、売り場担当の方におススメを聞いてみると
「パナソニック」の「エオリア」か「三菱」のき霧ヶ峰」だと言うのです。
さて、我が家が今回買ったエアコンはというと
三菱の霧ヶ峰です。
決めてはと言うと売り場担当の方の
「壊れたと言う報告が1番ダントツで少ないのが、三菱の霧ヶ峰です」
と言うのです。
そこで、もう私の心は霧ヶ峰に決まりました。
よくよく考えてみると、売れ筋がパナソニックなのですからただ単に販売台数の分母が違うだけなのかもしれません。
なので、ネットでエアコン販売台数を調べてみると
1位パナソニック
2位ダイキン
3位三菱
おぉ?
3位なのに壊れにくいならいいかも。
もうこの場で買ってもよかったのですが、価格が…!!
◯s電気の最新式の三菱のエアコンの18畳用は約26万です。
同じメーカーの同じ型式のエアコンをネットで買おうとすると
約155,800円です。
ちなみに価格ドットコムの最安値は14万円台でした。
買ったのはこの霧が峰のZシリーズのこちらです。
え!?10万も違うってこと??
思わず売り場の店員さんにスマホの画面見せながら、この商品って、これのことですよね?
と確認してしまいました。
気まずそうに同じものだと回答してくれました。。。
すみません。。。
◯s電気さんは工事費と10年保証がついているのでこの値段なのかもしれませんが、
それでも10万の差は大きすぎる…。
と、言うことでネットでエアコンを購入。
本体は155,800円でしたが、そのほかに今あるエアコンの回収費用、それから今あるエアコンは100Vのため200Vに変えるための工事費と、新しいエアコンの設置費用を追加で支払っても
合計185,000円でした。
しかも、私はヘビー楽天ユーザーなのでエアコンは楽天市場で購入したのですが、楽天ポイントが20,000ポイントくらい返ってくるので実質165,000円で購入できたことに!!
と、思ったら世の中そんなに甘くありませんでした…
我が家の場合、工事が少し複雑で追加工事費が49,500円もかかってしまいました…。
でも説明を受けたら絶対に必要な工事だったので、痛いけれど仕方のない出費。
具体的にはエアコンは本来単一で電気をひかなければならないのに、室内の蛍光灯と同じ配線を枝分かれして使っていると言うこと。
工事の人「このままもしも、200Vのエアコンをつけたらエアコンのスイッチを押した瞬間に電気が派リーンと割れてしまいますよ。」
私「え、何ソレ怖い・・・。」
工事の人「現在は規制されているので、そんなことやる人はいないんですけどね、もしかしてここの工事をした人っておじいちゃんじゃなかったですか??」
私「はい、おじいちゃんでした。」
工事の人「ああねー昔は緩かったみたいなんでそれでやっちゃったのかなぁ。。。」
と、言うことで単一で200Vを引っ張ってこなければならないことに!!
通常は屋根裏をひいてくるのですが、我が家の場合は断熱材があって屋根裏を通すことができないので、床下を通すしかないと言う結論に至りました。
その、200Vを新たにひいてくる工事と床下工事などもろもろが49500円と言う訳です。
でもまぁ、165,000円に49,500円を足しても
214,500円なので、◯s電気より安い!!
◯s電気は工事費込みですが、それはオーソドックスな設置工事の場合だと言うことなので、我が家の場合はきっと追加費用が発生したことでしょう。
そう考えるとやはりネットの方が安い。
ネットで大型家電を購入するのは心配でしたが、
家電販売と、設置工事、廃家電の回収、全てセットで行ってくれる販売店から買えば全然問題ないということがわかりました。
次に購入する大型家電は洗濯機をドラム式に変えるか
はたまた、リビングのテレビを買い替えるかってところですが、
どちらもネットで買ってもいいかもしれない!
と思っています。
ネットで買ったけど工事業者さんめっちゃ親切だったし、おかげさまで無事にエアコンつきました。
エアコンめっちゃ快適〜
0 件のコメント :
コメントを投稿
ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!