ミイの日々 枝豆と大豆と黒豆は同じ!?エダマメ植えました!

枝豆と大豆と黒豆は同じ!?エダマメ植えました!

 


先日3列あるうちの2列のジャガイモを収穫しました。

収穫したので当然ですが、そのジャガイモのあった場所がポッカリ開いてしまったので新しく何か育てたいなぁと思ったところ、

隣の畑のおじいちゃんが今の時期なら枝豆がいいよ!と教えてくれたので枝豆をまくことに決定!!

隣の畑のおじいちゃんは農家のプロなので、野菜のことを聞くとたいてい何でも答えてくれます。

しかもとても親切で、長男の畑に自分のところで育てたとうもろこしの余った苗を植えてくれたりするほどです。

さて、そんな畑のプロがオススメする枝豆!!

さっそく近くの種屋さんで種を購入。

でもね、私知らなかったんです。

枝豆が大豆の若いやつっていうのは知っていたのですが、

お正月に食べる黒豆と大豆と枝豆って全て一緒なんですね!!!

黒豆は黒豆って言う別の種類のマメだと思っていました。

いやはや、お恥ずかしい・・・。

アラサーにして初めて知りました。

そんな黒豆がコチラ

確かに書いてある文字を見ると

エダマメ

枝豆用途の~中略~大粒黒豆!

丹波黒大粒大豆

って書いてあります!!

エダマメ=黒豆=大豆

なんだ!!!

さっそく袋をあけてみます。


長男が持っているのが、エダマメの種=黒豆なのですが確かにお正月の黒豆っぽい、ってまぁそうなんだから当然かもしれませんが。

あ、でも黒豆じゃないエダマメもあるそうですよ。

今の時期(6・7月)に蒔くのは晩生種の黒豆なんからしいのですが、

よく居酒屋なんかでみる緑のエダマメは春に蒔く種類らしいです。

春蒔きのエダマメの方が早く収穫ができるし、成功率も高い。

遅まきのエダマメは収穫まで時間がかかり、その分成功率も下がるらしいです。

でーすーが、黒豆のエダマメの方が高級で美味しいんだそう!!

成功率が低いってのが心配ですが、頑張って育てようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!