ミイの日々 エダマメを放置して黒豆を収穫!?

エダマメを放置して黒豆を収穫!?

エダマメを放置して黒豆を収穫!?

以前、枝豆を食べるために黒豆を蒔きました。

その後無事に成長して、我が家に美味しい枝豆をもたらしてくれました。


しかし、実がなっているのの半分はあまり膨らんでおらず枝豆として食べられないような状態でした。

エダマメって素人が作ると難しい(主に害虫被害)って聞いていたけど、本当だなぁ・・・。

そこで、それらの枝豆はあえて収穫をせずに過ごして、黒豆として収穫しようと言うことに!

お正月前に収穫すれば、長男の作った黒豆でおせちが作れるかも!?と思ったのです。

と、言うことでしばらく放っておいた枝豆たち。

冬になって夏ほどあまり収穫できる野菜がなかったり、植える野菜もなかったり

子どもが風邪ひいたりで最近畑をおろそかにしていたことも相まって、

久しぶりに枝豆をみたらすっかり葉は落ちて茶色いほうき?熊手?みたくなってました。

あ、やべ!

もしかして黒豆収穫しなきゃじゃん?

とか思って早速茶色くなっている実をいくつか収穫してみました。

エダマメを放置して黒豆を収穫!?


これで、中身が黒くなってれば黒豆の完成ってことだよね?

あけてみると…

エダマメを放置して黒豆を収穫!?

あれ?

黒くはない、黒豆なのに小豆色なんですけど!!?

え?黒豆って煮る前はあずき色とか?

いやいや、そんなことないよね。

だってこれ種から蒔いたけど、種は黒かったもん。


じゃぁただ単にまだ早かったってことか。


うーん、いったいどのくらい待てばいいんだ!!

お正月間に合うのか!!?黒豆さんよー!!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!