ミイの日々 ついに出た!そら豆の芽

ついに出た!そら豆の芽

ついにでた!そら豆の芽



芽がでたぞーーー!!!

何の芽が出たかと言うと、コチラ



これ、何かわかりますでしょうか??

先日蒔いた、そら豆の芽です。


そら豆の種はなんだか、ゾンビの血液のような物凄い色をしていて正直かなりびっくりしました。

そしてそのそら豆の種の蒔き方も、地面に埋めるのではなく、半分種が地面から出た状態にするって言うのですから2度驚きでした。

こんな蒔き方でちゃんと芽が出るのか心配でしたが、無事に芽が出てとりあえずは安心しました。

畑の周りにはカラスやキジ、鳩など豆が好きそうな鳥たちがいっぱいいるので食べられてしまわないかと言う点でも心配でした。

あ、もしかしてそれを避けるために、あんな変な色の種だったのでしょうか??

まぁ、なにはともあれ無事に芽が出てよかった。

最近そらまめの苗の植え時期なのか、近所の苗屋さんにたくさんのそら豆の苗がならんでいるのを見て、

そしてなかなか芽が出ない長男の畑のそら豆の種をみて、

「あー、素人なんだし苗にしとけばよかったかなぁ・・・?」とか思ったこともありましたが

待ってて良かった!!

やはり種から育てるとより収穫のときの喜びが増しますからね。

さて、昨年は苗から育てたそら豆


20cmほどの高さの苗を12月上旬に植えて収穫したのは、翌年の5月中旬頃でした。


今年は種からやったので動き出しは早いですが、まだまだ芽が出たばかりで12月上旬に昨年植えたときと同じくらいの大きさまで育つかと言うと微妙。

収穫はやっぱり来年の5月くらいになりそうですね。

来年にそら豆を収穫する頃には長男は4歳、長女は2歳になっているのかぁー。

楽しみだなぁ。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!