ミイの日々 長男の畑そら豆を収穫!人に喜んでもらう幸せを経験

長男の畑そら豆を収穫!人に喜んでもらう幸せを経験


今日は長男の畑で収穫しました!

それはそら豆です!

昨年植えてからやっと収穫になりました、長かったぁ。

冬を越すなんてそら豆って寒さに強いんだなぁ。

長男はそら豆が大好きなので、収穫する日をずっと待ち望んでいたみたいなので喜んでいる姿が見れて私も嬉しいです。

そう言えば、そら豆って最初、上(空)を向いているからそら豆なんですって。

確かに上向いてました!

そこから、身が詰まっていって重たくなっていくにつれ下向きになって、完全に下向きになるのが収穫の合図なんだとか。

それを長男に伝えて、自分で収穫するそら豆を選ばせました。

が、しかし長男は下を向いているそら豆が上手く理解できず、下の方にあるそら豆だと思ったみたいでした。

が、しかしそら豆は基本的に下の方から順に花が咲き、実になるので、下のほうにあるそら豆から収穫時期になっていきます。

そのため、伝わらなかったけれど選んだそら豆は全て収穫時期のそら豆だったので結果オーライ!!笑


そら豆をネジネジして収穫します。

収穫できたら嬉しそうなこの笑顔!!



収穫したそら豆たちは塩茹でして美味しくいただきました!

そら豆好きの長男も自分でとったそら豆をもりもり食べて喜んでいました。

主人がそら豆を食べて「美味しい」と言うと

「このそら豆は長男がとってきたんだよ!」と嬉しそうに自慢げに話したりもして

もともとは長男の好き嫌いを無くしたり、植物を育てることを学ばせたりすることを目的としていましたが、

自分が頑張ったことで人を喜ばせることができると言う体験もさせることができたのは非常に良かったと思います。

これは今後も続けて、長女が2歳くらいになったら長女の畑も作ってあげたいと思います!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!