ミイの日々 子どものための家庭菜園「そら豆」を植えました

子どものための家庭菜園「そら豆」を植えました


そら豆の苗を植えました。

家庭菜園をはじめて、今までナス、トマト、カボチャ、ゴーヤ、サツマイモ、春キャベツ、玉ねぎなど、様々な野菜を植えてきました。

こうやって思い返すと結構植えてるんだなぁ。

そして今回はそら豆です。

長男は豆が大好きです。

納豆は私と主人が苦手なので食卓には出ませんが、

枝豆や落花生は大好きでテーブルに並べると一人でほとんど食べてしまいます。

そんな豆好きの長男、今年の初夏にはばぁばが作ってくれたそら豆にも大ハマりでむさむさ食べていました!!

収穫時期を過ぎると食卓にそら豆を出すことはなくなったので、そら豆にハマった時から半年くらい経っています。

なので、その時のことを覚えているかはわかりませんが、そら豆を植えるよ!!と言うとめっちゃ嬉しそうにニコニコしていました。


子どものための家庭菜園「そら豆」を植えました



この笑顔!!

そら豆のこと覚えているのかな??

やる気も満々で植えたそら豆に土をかぶせてあげてと言うと一生懸命手伝ってくれました。


最初は葉っぱにまで土をかけてしまっていましたが、根元の部分に土をかけるんだよと教えてあげるとその後はちゃんとそのとおりにしてくれました。

そら豆は全部で6つ苗を植えたのですが、半分は長男が頑張ってくれました。

いつもなら途中で飽きてしまってすぐに違うことを始めてしまうのですが、これがそら豆パワーでしょうか??

長男の思いの詰まったそら豆が収穫まで元気に育ちますように。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!