ミイの日々 突然できた湿疹の正体は「水イボ」!!水イボは保育園に行ける!

突然できた湿疹の正体は「水イボ」!!水イボは保育園に行ける!

 

先日長男を着替えさせていたときのことです。

あれ?

長男なんか、あれ??

長男背中になんか湿疹があるんですけど!!!!

って思ってよくよく見たら、背中だけじゃなく右の肩甲骨から右腕にかけてぷつぷつと・・・

なにこれ??

水疱瘡??麻疹??風疹??

え、あと湿疹ができる病気って何かあったっけ??

手足口病は前にやったけど、湿疹があるのは背中から腕だけだし、

夏に流行する手足口病を発症してから治るまでの発熱や湿疹の記録など写真付でまとめました。

あとは突発性湿疹??

突発性湿疹(生後10ヶ月でかかった我が子の場合)

でも、突発性湿疹は熱が出てそのあとに湿疹が出るやつですが、ここ最近高熱の発熱はありません。

ってか、そうだよ、熱は!!?

最近ちょっと風邪気味で咳とか鼻水とか出てたけど、風邪とばかり思っていたけどこの湿疹と関係があって、熱も上がってきてるかも??

と思って測ってみると

37.0分うーん・・・あるっちゃある??

でも長男平熱36.7くらいだしなぁ、誤差・・・よりは少し高いけど

ってか、本人めっちゃめっちゃ元気だし。

いやいや、でも万が一水疱瘡とかだったら保育園連れて行ってはいけないわけだし、この湿疹がなんなのか判明しないと保育園に預けられないじゃん!

と思って急遽病院へ行くことに。

さっそく先生に診てもらいます。

~長男の胸と背中の音を聴診器で確認~

~長男ののどを確認~

~そしてこれが実際の湿疹!!を確認~

あぁ、これは「水イボ」ですね、保育園でお友達からもらったのかな??

水イボですか??

感染性のものなんですが湿疹ができるだけで、その他何も影響はなく、保育園にも行けるしなんならプールにも入れますよ。だから夏はよくスイミング通ってる子の間で流行します、スイミング通ってますか??

いいえ。

じゃぁ、保育園でお友達からもらったのかもしれませんね。水疱瘡や風疹では100%ないから安心してください。

あ、じゃぁ、この咳や鼻水は・・・?

水イボとは関係なく風邪をひいていますね。

って感じでした。

ただの水イボと風邪を併発していただけで、登園禁止的な病気ではありませんでした。

よかったぁ!!

水イボは薬はなく、保湿をすることで自然に治るのを待つしかないそうですが、それ以外に全く悪さをするものではないと言う事がわかたので安心しました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!