ミイの日々 えだまめに天敵のカメムシが出現

えだまめに天敵のカメムシが出現



今年初めて長男の畑で種から育てている枝豆です。


種まきから愛情を持って育てた結果、小さなさやができているのを確認しました。


あとはこの小さなさやが収穫時期である約1ヶ月後まで風や害虫から守るだけ、なのですが…

さっそく天敵が出現してしまいました。

それはカメムシです。

えだまめの天敵=カメムシというくらい、

枝豆にはカメムシがつきやすいらしいのですが、長男の畑のえだまめにもやってきてしまいました。

えだまめを収穫するまであと1ヶ月ほどなので、私はほぼ毎朝畑の見回りをしています。

長男の畑にはエダマメのほかにもトマトやピーマンがあるのですが、そっちに最近カメムシがついているのをみかけたことがありました。

それらのカメムシは見かけたらすぐに捕殺、そうしないとカメムシは仲間を呼ぶので危険なのです。

それでも、今までは2匹いたら多い方で、4日に1度1匹みかけるかなぁ?くらいでいない日がほとんどでした。

なので、少し安心していたのですが、今朝見回りにいくと、えだまめのさやについている虫がいるではありませんか!!!

でも、なんか見たこと無い虫・・・。

虫が好きではない私は自分のスマホに虫の写真が残ってしまうのが嫌なので撮影しませんでしたが、

見た目的には、茶色くてくびれのあるカミキリムシみたいと思っていましたが、

家に帰ってから調べてみると、それはなんと

ホソヘリカメムシだったことがわかりました。

私の中のカメムシってあの、緑色のカメのホームベースを背負った虫だったので、全然みための違うこいつがカメムシとは思いませんでした。

うわぁーーー、カメムシとは思わなかったから逃がしちゃったよ・・・。

やばい、仲間を呼ばれたらどうしよう・・・。

明日また仲間を呼ばれてないか確認しにいかなきゃ・・・。

あ、そういえばカメムシって雨の日は気温が下がるからあまり活動しなくなるらしいのですが、

幸いなことに?明日は雨じゃん!!って思いましたが、

そうだよ、雨どころじゃないよ台風だよ!!!!

雨が降ればカメムシはこないかもしれないけれど、風でエダマメ折れちゃうかも・・・。

まぁ、そうなったらそうなったで仕方が無いか・・・。

あと3週間くらい、頑張ってくれエダマメ!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!