ミイの日々 ついに長女に1歳半健診の案内が!!?

ついに長女に1歳半健診の案内が!!?

つつつ、ついに来てしまいました・・・。

何が来たかというと、長女の1歳半健診の案内の手紙です。

そうかぁ、そうだよねぇ。

長女は今1歳5ヶ月で、10月2日になると1歳6ヶ月を迎えるわけですから、1歳半健診の連絡がくるのは当然なのです。

長男のときにも経験しましたが、1歳半健診って私の個人的な感想ですが赤ちゃんの生まれて初めて受けるテストみたいな感じなんですよね。

更に、これも私の個人的な思い込みなのですが、「ちゃんと育てているかを見られている親のテスト」でもあるように感じてしまうのです。

はぁー、大丈夫かなぁ??

だって長女まだ喋れないんです。

単語が1つも出なくて、一時期「じじ」「ぶーぶ」「ママ」と言ってくれた気がしたときはあったのですが、

その後は言ってくれず。

その後、言ってくれないということは、気のせいだったのかな??空耳だったのかな??

って感じなのです。

体重は痩せ気味ですが、身長は順調に伸びているし、食べ物もアレルギーもなくニコニコ元気に笑ってくれています。

これ以上を求めるのは贅沢すぎるのかもしれませんが、気になっちゃうんだよなぁ。

いや、でもプラスに考えたら待てば待つほど、「ママ」って言ってもらえたときの喜びが半端ないかもしれない!!

そういえば、1歳半健診で行うテストの中にツミキがあるんですけど、

ツミキは長女凄く得意で、結構早くから興味を持っていたからか高くまでつめるんですよね。

1歳6ヶ月健診に向けて積み木練習中

型ハメだって、家にある型ハメのおもちゃは12種類の型のうち半分くらいできるし、

↑ちなみに型はめってこんなやつね。

1歳半健診で型ハメのテストはある市町村と無い市町村があるそうです。

本当におしゃべりだけって感じです。

1歳半健診は、親の都合も考慮して早めに通知がきます。

働いている人は急に休めませんし、色々予定もあるでしょうからね。

なので、1歳半健診本番まではまだあと1ヶ月ほどあります。

その間に、何かしゃべれるようになるかなぁ・・・?


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!