ミイの日々 女の子はいつから女の子らしいものが好きになるのか

女の子はいつから女の子らしいものが好きになるのか


女の子はいつからキラキラしたものが好きになるのか。

長女は現在1歳5ヶ月です。

今のところ長女が好きなのは

・ふわふわのクッション&ふわふわの毛布
・アンパンマン

このくらいです。

アンパンマンは好きですが、物凄く大好きで執着しているわけではありません。

長男が初めて執着するキャラクターができたのは1歳9ヶ月ころのことでした。


初めて機関車トーマスを見たときの長男といったら、もうテレビの前に釘付けになって100分近く動かずずっと見続けていたものでした。

長女はアンパンマンは好きですが、別に釘付けってわけじゃないですし、なんならテレビで流れていても普通に別の遊びを始めたり別の部屋に行ってしまいます。

アンパンマンのおもちゃもいくつか持っていますがそればかりに執着して遊ぶこともありません。

もうそろそろ執着するキャラクターでできてもおかしくないころです。

私は幼稚園に入るころ幼稚園バッグにセーラームーンのバッグを買ってもらった記憶があります。

入園したときは、4歳10ヶ月くらいだったと思うので、

入園グッズ買う準備をしている間=4歳を過ぎた頃にはセーラームーンに夢中だったはずです。

でもセーラームーンの前に何が好きだったかは思い出せないのです。

おそらくそれが、生まれてはじめて初めて好きになったキャラクターだと思うのですが思い出せない・・・。

でも家にはわりとキティーちゃんのものがあったような・・・?

キティーちゃん好きだったのかな??

長女もいずれはプリキュアとかを好きになるのでしょう。

私の頃のセーラームーン=今のプリキュアだと考えると、3歳過ぎにプリキュアにハマル前に1歳半~3歳くらいまでに好きになる女の子向けのキャラがあると思うんですよね。

ちなみにおもちゃ屋さんが公表してた子どもの好きなキャラ年齢別ランキングはこんなkんじでした

男の子0~2歳
1位アンパンマン
2位機関車トーマス
3位いないいないばぁ

女の子0~2歳
1位アンパンマン
2位いないいないばぁ
3位しまじろう・ドラえもん

うーん・・・

あ、強いて言えば長女はドラえもんが好きかも??

でも、今3歳の長男がドラえもんにハマっていてよく見ているので、一緒に見ているだけなのかなぁ??

長女も早く何か夢中になるキャラクターが出てきて欲しいけど、そうなってくると今度はチャンネル争いとかするようになるんでしょうね。

だとしたら、今のまま兄妹でドラえもんみてるのが良いのかな??笑



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!