ミイの日々 硬い食べ物を食べさせれば歯並びがきれいになるのは本当か

硬い食べ物を食べさせれば歯並びがきれいになるのは本当か


長女が硬い食べ物を食べるようになりました。

食べるようにと言うか、硬い食べ物が大好きで逆に柔らかい食べ物を嫌うくらいです。

長男の時は柔らかい食べ物が大好きで、ご飯はもっぱら丼ものでした。

丼の汁で柔らかくなったご飯が大好きって感じだったので、真逆です。

長男がこんな感じだったので、長女にも同じように丼ものを結構あげていたのですがあまり食べてくれず…

長女は好き嫌いが激しいなぁ、食が細いなぁなんて思ってしまっていました。

ところが長男がある日、おにぎりを食べていると長女も真似しておにぎりを食べたがるので

試しに小さくしたおにぎりをあげてみると…

え?めっちゃ食べるじゃん!

もしかして今まで柔らかいから嫌だったの??

やっぱり同じ兄妹でも本当に全然違うんですね。

それからと言うものおせんべいまでバリバリ食べるんですよ!


硬いものをたくさん食べると顎が成長して歯並びが良くなるとか、良い歯が生える、歯が強くなると言いますよね。

私は自分の歯並びがとても悪いので子どもたちの歯並びに遺伝してしまわないか心配です。

しかも長女の場合は歯並びが悪くなる原因・前兆と言われている

・富士山唇
・ぽかん口
・指しゃぶり

の全てが揃ってしまっているのです・・・。


加えて私からの遺伝ね、、、

実際長男は私からの遺伝のせいか歯並びがあまりよくありません・・・。


まぁ、長男の場合は前述したように軟らかい食べ物を好んでいたから余計と言う可能性もありますが・・・。

そんな感じなので硬いものを食べて顎を鍛えてくれるのは大歓迎!!

私と違ってキレイな歯ならびになりますように!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!