ミイの日々 夏に蒔いたコスモスの花が咲きました!

夏に蒔いたコスモスの花が咲きました!


以前玉ねぎを収穫したときに、その跡地にコスモスの種を植えたと言うブログを書きましたが、


そのコスモスがついに咲きました!!!

わーい!ヤッタネ!

咲いたコスモスがこちら


コスモスって言うとピンクのイメージですが、オレンジ色です。

そう言えば前に散歩しているときに見かけたコスモスは花びらが全て8枚と言う記事を書きました。


あの時みたコスモスはたしかに花びらが8枚だったのですが、

あれ?この咲いたコスモス花びら8枚じゃないんだけど…

外側は8枚なのですが、その内側に6枚花びらがあるので、全部で14枚花びらがあります。

コスモスの花びらって8枚じゃなかったのかよ!!?

と思っていると、

お義母さんが

「あー、これは黄花コスモスだから放っておいたら増えて大変なことになるよ!!」

と言うのです。

聞くと黄花コスモスは外来種でとても強い植物なのでプランターなどなら良いが畑に蒔いたら簡単に増えて大変なことになってしまうと言うのです。

畑に蒔いちゃったなぁ…

とりあえず咲いた一輪を茎の根元の方から切り、食卓の一輪挿しに挿してみました!

おぉ、なかなか素敵じゃん??花がある食卓ってセレブみたい。?笑

でも我が家の一輪挿しにしてる花瓶は、飲み終わったワインボトルです。

ミュシャの絵がパッケージに使われているので、素敵だから一輪挿しとして使っています。

ミュシャがわからない方に、こんな感じの絵を描く画家です。


種が地面におちちゃうと増えちゃうといけないので、こうやって花のうちに食卓に飾って増えないように気をつけようかな。

これからしばらくは食卓に花がある生活を送れそうです。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!