ミイの日々 子どものための家庭菜園「玉ねぎ」を収穫しました!

子どものための家庭菜園「玉ねぎ」を収穫しました!


昨年植えた玉ねぎが、やっと!!!

やっーーーと!!収穫の時を迎えました。

去年のいつ植えたんだっけ??と思ってブログを読み返してみると


11月に植えてました!!長かったぁ…、玉ねぎって越冬するんですね。

まだ植えたばかり頃、霜柱に押し上げられてせっかく植えた玉ねぎの苗が地面から出てしまい、何本も枯れてしまいました。

最初55本植えた玉ねぎですが、結局収穫できたのは28個でした。

しかもそのうちの8個くらいはすももくらいの大きさにしかなりませんでした。

なので、ちゃんと育ったのは20個くらいか、だいぶ減ってしまいました。

でも、玉ねぎ好きの長男は大喜び!!


こどもに育てる喜びを味あわせる、これだけでもやった価値はあったと思います。

収穫の際、長男はスコップで、私はクワを使って掘ろうとしたのですが、私が目測を誤って玉ねぎをぶった斬ると言う事件もありました。笑

一緒に収穫していた長男が、ママ玉ねぎ採るの下手っぴだね〜長男は上手に採れるんだよ!ほら!!

と言って玉ねぎを収穫していました。

私がぶった切ってしまった玉ねぎは綺麗に洗ってその日のうちに美味しくいただきました。

でもその他の収穫した玉ねぎはすぐに食べない分は雨の当たらない軒下などに吊るして乾かすんだそう。

なので、食べない分は今は吊るして干していますが、これから梅雨なので干すって言ってもこれちゃんと干されてるのかな…??

ちょっと心配です。

さて、玉ねぎの収穫をしてしまったので玉ねぎをうえていたところに空きができてしまいました。

次は何を植えようかなぁ??と考えていたのですが、

そういえば昨年長男がご近所さんからもらってきたコスモスのたねがありました!!

調べてみるとコスモスは6月にまくとちょうど秋頃咲くのだそう。

おぉ!今まで野菜しか育ててきませんでしたが、お花を育てるのもいいかも!

と、言うことで玉ねぎの跡地にはコスモスをまいてみました。

秋になってコスモスが咲く頃には今度はさつまいもが収穫できるかな??

毎月何かしら収穫できるように絶えず何かを植えて、長男の畑を充実させられるといいなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!