ミイの日々 コスモスの花びらの枚数は8枚

コスモスの花びらの枚数は8枚

コスモスの花びらの枚数は8枚

季節はすっかり秋ですね。

長男と長女と3人でお散歩していたら、近所のイチョウもほんのり色づきはじめていました。

紅葉も秋の象徴ですが、秋といえばコスモスも綺麗ですよね。

さすが、秋桜と書くだけのことはあります。

そんなコスモスもお散歩をしているとよく咲いています。

長男と長女と一緒にお散歩をすると、「あそこにピンクの花が咲いてるよ」「可愛いてんとう虫がいたよ」「ありさんがおうちに帰っていくよ」など子どもならではの視点を共有させてもらえます。

自分が今まで目に止まらなかったものの美しさに気づくことができるので心が豊かになった気さえしてきます。

さて、今日はそんなお散歩中に見かけたコスモスの話なんです。

コスモスってかなり知名度の高い、男性でも名前を知ってる花だと思います。

そんなコスモスですが、花びらの枚数が必ず8枚だって知ってました??

必ずといいましたが、まぁ品種によって例外はあるんですけど…、まぁほとんどのコスモスは8枚なんです。

えー末広がりでめっちゃ縁起がいいですね!!

じゃぁ本当に8枚か今日お散歩で撮ってきたどうか写真で数えてみましょう!!


コスモスの花びらの枚数は8枚


コスモスの花びらの枚数は8枚

おぉー!!本当に8枚だ!

って一輪だけじゃまだわからないですよね。

ということで、他にもコスモスの写真を撮りました。

コスモスの花びらの枚数は8枚

おぉ!色が違ってもやっぱり8枚ですね!

右下のコスモスも隣のコスモスと近くて重なっちゃうので数字はふりませんでしたが、やっぱり8枚です。

そんな末広がりで縁起がいいコスモスだから、花言葉も縁起が良さそう!?

と思ってコスモスの花言葉を調べてみると…

コスモスの花言葉
「乙女の真心」「調和」「謙虚」
だそうですよ。

ほぉー乙女の真心と言えば、むかし小さい頃に花占いってやりましたよね。

花びらを一枚ずつちぎって「好き、嫌い、好き…」みたいな感じで最後の一枚が何になるかで占うやつです。

でもコスモスの場合花びらが8枚なので、

1.好き
2.嫌い
3.好き
4.嫌い
〜途中略〜
8.嫌い

偶数の8は必ず嫌いで終わってしまうという…。

あ、でもそれを知ってれば嫌いから始めれば良いのか?笑

ってそれじゃ占いにならないか。^^;




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!