ミイの日々 夏の草刈とさつまいものツル返し

夏の草刈とさつまいものツル返し


長男の畑は現在草が凄いです!!

夏って本当に草が伸びるの早くて困りますよね…

おそらく1ヶ月くらいでこんなことになってしまいました…。


畑の中は気にして草取りはしていたのですが、途中の通路はそのままにしていたので膝から太ももくらいの高さまで草が伸びてしまって。。。

まぁ、このくらい大人なら平気なんですが、この畑は3歳の長男のための畑なので、ちょっとそろそろなんとかしないとと思いました。

あとはヘビですよね、草が生い茂っているとヘビが出やすいんですよね。

ヘビは大人も怖いし、長男が噛まれたら大変なのでここらで本気の草刈をすることに!

通路部分だったら草刈り機を使えば早いのでしょうが、私は草刈り機を使ったことがありません。

↓こんなやつね


仕方がないのでクワで草を掘り起こしてとるというザ・人力の方法で草刈りを開始!!

が、普段通路になっている部分なので地面は硬く踏み固められていて全然クワが入っていきません…

それでも5mほど(手前から棒が立っている部分くらいまで)やりましたが、ほぼほぼギブアップ。笑

見かねたお義父さんが颯爽と草刈り機を持ってやってきてくれました。

その先の通路部分はお義父さんにお願いして、畑の中の細かい部分の草をとるこ2時間半ほどでやっと、きれいになりました。


さて、草取りはもそうですけど今日はその他にもさつまいものつる返しというものをやりました。

つる返しとは、さつまいものつるが伸びてくる夏場に伸びたツルを地面からバリバリ剥がしていくことを言います。

さつまいものツルは地面に接地している下の方から根が伸びて、根が張るようになっています。

我々が食べているさつまいもの実は、実はさつまいもの根っこなんです!

根っこの太い部分が=さつまいもの実なんですが、太くなるのは1番主軸となる根っこだけ、なので、ツルから出てきた根っこにはさつまいもはできません。

つる返しをしないとそんな不必要な根っこにも栄養がいってしまい本来のさつまいもが大きくならないのです。

昨年さつまいもを作った時はつる返しの存在は知りませんでした。

なので、つる返しはしなかったのですが私的には結構立派なさつまいもができたと思っていました。


これによりつる返ししなくてもさつまいもは収穫ができることは証明できましたが、

せっかく知った知識であれば、活用しないとと思って早速バリバリ!

もう思いっきりやって良いと言うことなので思いっきりやりました。笑

なんかこのバリバリ気持ちよく剥がれるのいい!!

昨年は昨年で満足していたのですが、つる返ししたらもっと大きいいもになるのかな?

収穫する日がくるのが待ち遠しいです!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!