ミイの日々 ついに3歳児健診の案内が届きました

ついに3歳児健診の案内が届きました

 


先日、済んでいる市町村から「3歳児健診」の案内が届きました。

私としては、つ、ついにこのときが来てしまったか・・・と言う感じです。

長男よ、君はちゃんとできるのかい???

3歳児健診と言うと、もしも何らかの障害を持っていた場合この健診で発見されるのが多いとされています。

長男は保育園に入園する前は、同じ学年の子がじっとしていたり、我慢ができたり、時間を守れたりする中、長男だけはわが道を行く超ワガママボーイでした。

それがワガママで済んでくれれば良いのですが、あまりに1人だけ違う行動をするのでとても心配していた時期がありました。

具体的なエピソードの一つとしてはコレ

寝顔は天使なのに精神的に疲れてしまうことのあるのが子育て

入園説明会のときのできごとね。

こんな感じだったので、その頃は3歳時健診がきたら何か言われてしまうのではないかと恐怖を感じていました。

でも長男はお話も沢山してくれるし、スポーツだって元気よくこなしているので、もしもあるとしたら「多動」ってやつかなぁ??と。

いやいや、でも3歳児男子ってこんなものかも?と思ったり、

そう思うたびに、いやでも、入園説明会のときの同級生の男子たちはしっかり大人しくしていたし・・・とも思ったり。

そんな感じなので、入園後も保育園でのルールや時間を守れているのかとても心配していましたが、

保護者面談でその悩みは一気に解消されました。

3歳児の保育園での様子は!?

その面談があったので、今回のこの3歳児健診の案内は確かについに来たかとは思いましたが、そこまで不安になることはありませんでした。

3歳児健診、どうなるのかわかりませんが長男と一緒に頑張ってこようと思います!

ちなみに、長男の前回の健診は1歳半健診でした。

そのときの内容はこんな感じ

1歳半健診の内容と流れ、質問されたことなど結果を含め全て公開

1歳半健診の時はなんだかんだ大丈夫?だったし、今回も保育園に通い始めたことによってかなり成長したようですし、大丈夫だとは思いますがやっぱり少しは緊張しますね。

3歳児健診が終わったらまたブログで報告したいと思います!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!