ミイの日々 【1歳2ヶ月】上の歯が4本になりました

【1歳2ヶ月】上の歯が4本になりました


長女の上の前歯の隣の歯が生えてきました。

長女はめちゃめちゃ歯が生えてくるのが遅くて、一般的に生後6ヶ月ほどではえてくる下の前歯が生えてきたのはなんと1歳を間近に控えた生後11ヵ月半の話です。


そこから上の前歯が生えたのは、生後1歳1ヶ月だったのですが、この度上の前歯の隣の歯が生えてきてくれました!!


今は1歳2ヶ月で、上の前歯4本、下の前歯2本生えてきた状態です。

写真はこんな感じ


小さな可愛い歯が生えてきています、嬉しいですね。

でも少し心配なことが・・・。

まだ歯が顔を出しているだけの状態でもわかってしまう歯並びの悪さ・・・。

前歯が完全に前後ずれて生え始めているんですよね。

大げさに図で表すとこんな感じです、□は歯だと思ってください。

 □ □    ←上の前歯
 □   □   ←上の前歯の隣の歯

こんな感じで前歯と隣の歯が前後に、正面から見ると少し重なるように生えてきています。

前歯の間に隙間があいていますが、それは乳歯の間は問題ないそうです。

むしろすきっ歯の方が永久歯の生えるスペースが充分確保されているということだから、変に曲がって生えてこない分良いのだそう。

ただでさえ歯並び悪いのに、長女は指しゃぶり大好き赤ちゃんで出っ歯の可能性もあるという・・・。

長男も歯並び悪いし、我が家は歯並びに悩まされるなぁ。。。

これってやっぱり、遺伝ですよね。

顎の大きさってかなりの割合で遺伝するんですって。

私も主人も顎が小さいので、それが遺伝したのでしょう。

顎が小さいとどうなるかと言うと、歯が生えるスペースが充分に確保できなくて、前後に重なって生えてきてしまう、まさに我が子たちと同じ状況ですよね。

最終手段は永久歯を矯正することなんだろうけど、なんとか生活習慣とかである程度改善させられないかなぁ・・・?

でもまぁ、なにはともあれ長女上の歯が4本生えてきて良かったね!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!