ミイの日々 歯が生えるのが遅い赤ちゃん1歳1ヶ月でやっと上の前歯が生えた!

歯が生えるのが遅い赤ちゃん1歳1ヶ月でやっと上の前歯が生えた!


1歳1ヶ月の長女にやっと上の歯が生えました!!

下の歯も生後11ヶ月で生えると言うマイペースっぷりなので、ゆっくりでも別に驚きません。

一般的には生後6ヶ月ほどで下の前歯、生後10ヶ月ほどで上の前歯が生えるらしいので

下の前歯が生えてから2〜3ヶ月で上の前歯が生えると考えれば、スタートが遅かっただけでそこはセオリー通りです。

さて、そんな可愛い可愛い小さな前歯がこちら


生えたって言っても片側だけで、しかも2mmほど顔を出しているだけなので、食べ物を食べるときにはまだ何も役に立っていない感じです。

赤ちゃんって歯茎で食べ物をすりつぶして食べるから歯が生えてなくても離乳食どんどん進めちゃっていいんですって。

歯が生えるまでは歯茎で潰して食べてて、歯が生えてきたら段々と歯を使うことを覚えるんですけど、

そういえば長男のときって別に歯を使って食べるんだよなんて教えたことなったなぁ。

ってか、まだ、その頃は言葉も通じなかったし。

それでも歯で食べることを自然と学んで行くって不思議〜。

歯が生えるのが遅い長女は歯茎で潰して食べるのが習慣化されすぎちゃって歯が生えてきても上手く使えなかったらどうしよう??

でも何も言わなくても自然と使えるようになった長男を思えば、そんなこと心配する方が馬鹿らしいのかな??

まぁ、何はともあれ長女の上の前歯おめでとー!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!