ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後435日(生後14ヶ月3週目)

長女の定期身体測定結果生後435日(生後14ヶ月3週目)

                          




先日長女の定期身体測定を行いました。


生後14ヶ月3週(生後435日)

身長 75.5 cm
体重 8.3 kg
足  12 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後421日(生後14ヶ月1週目)

先週は

身長 75.5 cm
体重 8.2 kg
足 11.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0 cm
体重 +0.1 kg
足 +0.5 cm

ですね。

最近の長女はご飯よりも水分を欲しがって欲しがってしかたがありません。

まぁ、段々気温もあがってきて夏本番に近づいているから仕方がないのかもしれませんが、麦茶や牛乳をがぶがぶ飲むのです。

そして、水分でお腹が膨れてしまうからか、ご飯はさほど食べません。

まぁ、少しは食べてくれるのでまだ良いのですが。

でもこれでよいのかな。

しゃべれない赤ちゃんにとって脱水や熱中症は本当に恐ろしいことなので、多少食べるのが減ってしまっても欲しがるだけ水分は与えないといけませんものね。

ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。




そういえば、ご飯も水気を含んだちょっととろみのついたものが好きなのです。

もう生後1歳2ヶ月だというのに、生後7ヶ月頃の赤ちゃんが食べるようなとろとろの離乳食の方が好きみたいで。

それものどが渇いちゃうから、夏はそっちを食べたいってことなのかなぁ??

でもとろとろの離乳食ばかり食べさせていたら、せっかく進んできた離乳食がまた後戻りしちゃいます。

でも食べてくれないよりは離乳食が遅れても食べてくれた方がよいかなぁ??

せめてもの救いは体重が少しですが増えてることですね!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!