ミイの日々 【1歳1ヶ月】長女が積み木をつめるようになりました!

【1歳1ヶ月】長女が積み木をつめるようになりました!

 


1歳1ヶ月の長女が積み木を積めるようになりました!!

え!?いつの間に???

私が仕事に復帰して日中一緒にいられない間にこんなにも成長していたの!!!

ビックリです。

長男が赤ちゃんのときも、仕事から帰ってきた主人が長男の成長に驚いていたり、私が日中できるようになったことを動画に撮っておいて、帰ってきた主人に見せて羨ましがられたりしましたが、

あのときの主人はこんな気持ちだったんだなぁ、その立場になって実感しています。

そういえば、長男も積み木ができるようになったときブログを書いた覚えがあるので見返してみると・・・

積み木を積めるようになりました【動画あり】

あれ?長男は生後11ヶ月で積んでましたね。

長女はちょっとマイペースなのかな?って思ったけど、そうだ!!

長男が、長女が積み木を触ろうとすると「ボクのおもちゃだよ!」と言って怒るから長女は最近までつみきで遊べなかったんだ!!

うーん、なので本来だったらもう少し早く積めていたかもしれませんが、今となってはわかりませんね。

長男は保育園に行くようになって、日中長男が保育園に行っている間に今まで長男に独占されていたおもちゃで遊べるようになったことや、

長男自身も保育園でお友達と遊べるようになってから少しずつですが長女におもちゃを貸してあげられるようになったのです。

それにより、最近長女はつみきや型はめなどにはまっている模様。

つみきや型はめと言うと、もうすぐある1歳6ヶ月健診の項目の1つですよね。

長男の1歳半健診めちゃめちゃ緊張した記憶があります、なんせある意味生まれて初めてのテスト?ですもんね。

1歳半健診の内容と流れ、質問されたことなど結果を含め全て公開

長女もだんだんとあの健診が近づいてきたのこと思うと少しドキドキしてきました。

長女はまだほとんど喋らないしなぁ、つみきも練習ができるのが遅くなった分あまり親しんでないし・・・

指差しは長男のときより沢山やってくれている印象ですが、言われたものを指差せるかといったらそれはまだまだだし。

でも今長女はかなり色々なものに興味を持って遊んでいるので、いい機会だ!

とりあえず、1歳半健診に向けて積み木、指差し、ちょうだいどうぞの練習をそろそろ始めるとするかぁ~



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!