ミイの日々 小玉スイカの人工授粉をしました

小玉スイカの人工授粉をしました

 


先日スイカ植えたスイカが冬瓜になった話をしました。

↑何言ってんだこいつ?と思った方は詳細記事はコチラ

スイカを育てたはずが冬瓜が・・・?

さて、そんなスイカですが、

3本植えて冬瓜になってしまったのは1本なので残りの2本は順調にスイカとして成長を続けています。

そして植えてから約1ヶ月ですが、すでにもうツルがのびて花が咲いてきていました。

ウリ科の植物は雄花と雌花がわかれているので人工授粉をすることでより結実の可能性を高めるわけですが、

なんと都合のよいことに、2つ咲いているうちの1つが雄花でもう1つが雌花でした。

雄花と雌花の違いはこんな感じで花の下に小さなスイカがあるかないかです。

スイカの雄花

スイカの雌花

この、小さなスイカがある雌花に雄花の花粉をつけてあげて無事受粉すると花が枯れたあとに花の下にある実がどんどん大きくなっていくという感じです。

さっそく人工授粉を試みたのが5月30日(日)です。

小玉スイカで受粉からだいたい役30日~40日、大玉スイカで約50日で収穫できます。

今回受粉させたのは小玉スイカなので、5月末に人工授粉したこのスイカは順調に行けば

7月上旬には収穫できる計算になります。

夏と言えばやっぱりスイカなので夏頃収穫するのが楽しみですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!