ミイの日々 とうもろこしの苗を植えました

とうもろこしの苗を植えました

 


長男の畑にとうもろこしを植えました。

と言っても植えたのは私じゃなく、長男でもなく、お義母さんでもありません。

じゃぁ、誰かと言うと・・・

隣の畑のおじちゃんです。

隣の畑のおじちゃんは農業のプロなので野菜を育てる上で色々なアドバイスをくれます。

長男も隣のはたけのおじちゃんが大好きで「畑のおじちゃん!畑のおじちゃん!!」と言ってよく遊んでもらっています。

そんな畑のおじちゃんは畑のプロなので、私のように趣味でやっている人間がホムセンで苗を買ってくるのと違い、

種から蒔いて野菜を作っています。

種を蒔くと近くに何本も芽がでますよね、それを間引いて1本にし育てていったものが苗としてホムセンなどに売られているわけです。

なので、間引かれた方の小さな苗は通常捨ててしまうのですが、どうせ捨ててしまうなら良かったら使うかい?と畑のおじちゃんは間引かれた方の苗をたまにくれるのです。

それが今回のとうもろこしなのですが、今回は間引いた苗をくれるどころか植えてくれるところまでしてくれました。

なんて親切なんだ!!

今度何かお礼をせねば・・・!!

このじゃがいもとじゃがいもの間に植えてある細長い葉っぱなのやつがとうもろこしです。

長男はとうもろこしが大好きなので、育つのがとても楽しみです。

そういえば、今まで長男が食べてきたとうもろこしって軸から外して診だけの状態になっている冷凍コーンや缶詰コーンなので、

丸々1本のとうもろこしって食べたことがないかもしれません。

まぁ、絵本や写真ではあったかもしれませんが。

あ、一時期トトロにハマってた頃があったのでそのときとうもろこし見てるか。

まぁ、でも1本の本物を見る良い機会なので畑のおじちゃんがくれたとうおろこしの苗を頑張って育てていこうと思います。

畑のおじちゃんいつもありがとうございます!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!