ミイの日々 初心者でも簡単なさつまいもを植えました

初心者でも簡単なさつまいもを植えました

 


さつまいも、言わずと知れた秋の味覚!

秋の代表的な食べ物の一つ。

秋の期間限定食品なんかにも、よく「期間限定スイートポテト味」みたいんおありますよね。

そんなさつまいも、昨年は家庭菜園で大成功をおさめました。

【2歳8ヶ月】さつまいもの収穫体験をしました

長男は自分で作って自分で掘ったさつまいもをご近所やお世話になっている人に配って、感謝され、感謝されたのがよっぽど嬉しかったのか?

「またおいもあげようね」と言っていました。

そんなさつまいもを今年も植える時期がやってきました。

が、しかし・・・

さつまいもの苗が手に入らない・・・。

ここ3週間くらい探していたのですがなくて困った・・・

ホムセンなんかには当然売ってはいるのですが、高いんですよね。

苗4つで450円とかでした。

4本で!!!?

昨年あんなに大豊作だったさつまいもの苗は、近所の農家さんが直売所におろしているものを1本30円で購入したものだったので4本450円だと到底買う気になれませんでした。

1本30円なら450円あったら15本買えてしまいます。

そんなに言うならじゃぁ、その直売所で買いなさいよって感じなのでしょうが、その直売所におろしている農家さんのさつまいもの苗は大変人気らしく、

育てた苗のほとんどが予約商品で売れてしまうため、直売所に並ぶのは余ったときだけで直売所にはほぼならばないと言うのです。

そのため、私もここ3週間ほど直売所でさつまいもの苗が売られていないか見ていましたが、ないないなーーい!!

と、思っていたら・・・?

今日なかば諦めながら直売所に行ってみると・・

え??あるじゃん、サツマイモの苗!!

もう即、買う!!と思ったらなんど50本セットが1セットだけありました・・・。

50本って、さすがに多すぎでしょ。

家庭菜園のレベルじゃないよそれ。

価格は800円です。1本16円計算ですね、多い分めっちゃお徳にはなってるけど・・・

一応店員さんにも50本セットしかないですよね?と聞くと、「そうなんです、50本せっとです。この人の苗はとても人気で今回も50本予約した人がキャンセルしたからたまたまあるだけなんです。」とのこと。

うーん、本当に運がいい!!運がいいのだけれどちょっと多いよな、やっぱり。。。

が、しかし買っちゃいました!!笑

何かの縁だと思って。

そうと決まればさっそく春キャベツを収穫し終わってあいていた場所を耕してうえることにしました。

3歳の長男の顔よりも大きい春キャベツを収穫!!

春キャベツがあったスペースにはちょっとつめ気味で植えても13本しか植えられませんでした。

残り37本もあるんですけど。。。笑

残りはその隣のそら豆がもうすぐ収穫が終わるので、収穫し終わったらそら豆跡地にもさつまいもを植えたいと思います。

今年の秋はさつまいもパーティーになりそうな予感です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!