ミイの日々 【3歳3ヶ月】1人で服が着られた!!

【3歳3ヶ月】1人で服が着られた!!

 


今日はなんと長男が自分で服をきることができました!!

え?びっくりなんですけど。

だって今まで長男は自分で洋服を着てみれば?と言っても全然やる気なし。。。

「ママやってー」と言って「自分できる練習しようよ?」と促してもぐずってギャン泣きするので、全てやってあげるのが日常でした。

それが突然、「長男自分で着れるよ!」と言ってチャレンジしだしたのです。

ちょっと時間がかかったり、

一度手を出すところを間違えて頭を出す穴と同じところに手を通したりもしましたが、間違いに自分で気づいてやり直して今度はちゃんと手を出す穴に。

ズボンも床に座った状態ではありますが、ちゃんと片足ずつ入れて成功!!

え?なにっこれ??

普通に着れてるじゃん!!

というか、私座ってズボンを履くやりかた教えたこと無かったんですけど。

私がはかせるときは立った状態で、ズボンをひろげて長男自身に片足ずつ足を入れてもらうという着せ方をしていたので座ってはかせたことは一度もありませんでした。

いつ覚えたの??

自分で考えたの??それとも保育園で教わったとか??

とにかく、普通にやりだしたからびっくしました。

保育園に入ると成長するって聞いてたけど、正直こんなにとは!!って感じです。

なんかどんどんできることが増えていってもちろん嬉しいんですけど、少し寂しいような?

こうやってどんどん甘えてくれたり頼ってくれたりするのが減っていくのだなぁ。。。

赤ちゃんの頃は赤ちゃんの頃で、後追いがすごくてゆっくりトイレもできなくて自分の時間なんて全く無かったのでゆっくりしたいなぁと思ったこともありましたが

成長して手がかからなくなるのはそれはそれでこんなに寂しいことだなんて、

なんて贅沢でワガママな悩みなんだ、私はって感じですね。

なぁんて、浸ってたら自分で着替えたのはその一度っきりでその後はやはり着させて~と甘えてきてくれます。笑

やればできるのに甘えてるなんて、可愛いやつめ!笑


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!