ミイの日々 3歳児トーマスブームが再燃

3歳児トーマスブームが再燃


トーマスブーム再び!!

長男は機関車トーマスが大好きで、一時期毎日かかさずに見ている時期がありました。

そのため、クリスマスプレゼントにトーマス の乗り物をあげたり、トーマスの洋服を着せたりしていました。


そんな長男ですが、2歳半を過ぎた頃から違うキャラクターにもハマりはじめます。

それがディズニーのカーズの主人公であるマックイーンです。

その2つは最初ほぼ同じくらい好きだったのですが、それが2歳9ヶ月頃からはカーズよりになっていきました。


3歳児トーマスブームが再燃


私から見た感じ、割合で言うと

1歳9ヶ月〜2歳7ヶ月まで
トーマス 95% その他5%

2歳7ヶ月〜2歳8ヶ月まで
トーマス50%、カーズ50% 

2歳9ヶ月〜2歳10ヶ月まで
トーマス10%、カーズ35%、パウパトロール35%、スポンジボブ20%

2歳11ヶ月〜
トーマス40%、カーズ30%、パウパトロール20%、スポンジボブ10%

って感じになってきました。

ちなみに、キャラクターではないですがトミカにもかなり反応するようになり、トーマスに割く時間がかなり減ってきていました。

でも再びトーマスに興味が戻ってきたようで良かったぁ、実はトーマスってかなり教育に良いアニメだと言うことがわかったので、できればトーマスブームをもう少し継続させてもらいたかったんですよね。

あとね、他にも長男のためにトーマスのプラレールを一通り揃えたり

保育園の入園グッズをトーマスで集めはじめたりしているところでの

カーズ、パウパトロール、スポンジボブの登場だったので内心とても焦っていました。

特に保育園の入園グッズね…買い直すのは勿体無いけど、子どもが好きじゃないキャラで通わせるのも可哀想な気がしてなんとかトーマスへの興味を戻したいと思っていたのです。

ちなみにそのトーマス再燃のきっかけになったのは、プラレールです!

上記で記載のとおり、元々トーマスのプラレールは一式揃えてあったのですがあまり走らせて遊んだりはせず、それよりもトーマスのアニメを見ることの方が多かったのですが、

年末頃にプラレールのコースを主人が山を登るようなコースに作りかえたのです。

そうしたら、山を登ったり降りたりするのがツボだったのか、プラレールをやりはじめるようになりました!!

そうなってくると、トーマスのプラレールを一式揃えていたことが活きてきて、一通りのキャラがいるのでトーマスのお話の世界を再現することができるのです。

自分で新たなお話を作ったり、アニメで見たシーンを再現したりとここ最近は一日に1度はプラレールで遊びます。

もうトーマスが好きじゃなくなっちゃったかなと思ったときもありましたが、もう少しトーマスブームは続いてくれそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!