ミイの日々 赤ちゃんの逆さまつげが心配で眼科で診てもらった結果

赤ちゃんの逆さまつげが心配で眼科で診てもらった結果


長女の目やにがあまりにも酷いので眼科に行ってきました。

この目やにの原因はおそらく、逆さまつげ!!

長女は下まつげが逆さまつげで眼球にべったり張り付いているのです。

…こんなにべったりで違和感ないのかな…??

大人だったら一本でもまつげが目に入っていたら違和感ありありですよね。

なのに下まつげ全部って…。

以前もそのことが心配で逆さまつげについて調べたことごありました。


その結果基本的に赤ちゃんにはよくあることだから、放っておいて良いと言うことがわかりましたが、

今日起きたら長女の目の半分ほどを目やにが覆っていて目を開きにくそうにしていたのです!!

その目やにの量があまりに衝撃すぎて眼科にいってしまいました。


赤ちゃんの逆さまつげが心配で眼科で診てもらった結果


私が今回行ったのは総合病院の眼科でした。

なので、受付窓口で

私「生後7ヶ月の赤ちゃんの逆さまつげが酷くて眼科の先生に診てもらいたいのですが」

と言うと、受付のお姉さんが

受付のお姉さん「少々お待ちください、先生に確認しますね。」と言って内線電話

~電話口でなにやら話してる様子~

受付のお姉さん「すみません、生後何ヶ月でしたっけ??」

私「生後7ヶ月です。」

受付のお姉さん「7ヶ月で・・・赤ちゃんが・・・今受け付けにいらしてて・・・」

みたいな会話が断片的に聞こえてきます。

え、赤ちゃんってもしかして眼科で診てもらうのって難しいのかな??電話してからくればよかった・・・。

とか思っていると、

受付のお姉さん「診てもらえるそうなので、眼科の診察室の前でお待ちください。」

あ、良かった、ありがとうございます。

ってことがあったので、皆さんは赤ちゃんを眼科に連れて行くときは対応可能な病院かどうか事前に電話確認した方が良いかもしれません。

うちは結果的に大丈夫でしたが、赤ちゃん連れて大変な中移動して、待って診察受けられなかったらショックですからね。

さて、そして実際に診察してもらった時の会話がコチラ

「逆さまつげが酷くて・・・そのせいか目やにの量もかなり多いんです。」

~長女の逆さまつげを確認~

「あぁ、確かに逆さまつげですね、目やには目をあけられないほどですか?」

「いえ、目は開けられるんですけど、今朝目の1/3が目やにで覆われていたもので、逆さまつげが原因なのかなって。」

「その可能性は高いですね、でも赤ちゃんには逆さまつげはよくあることですよ。頬のお肉がぷっくりしてるからね。」

「こんなに眼球に張り付いてて視力に影響はないんでしょうか?」

「よっぽど黒目を傷つけるとかじゃない限り大丈夫ですよ。」

「じゃぁ、このまま様子をみるしかないってことですか?」

「そうですね、特に今すぐ手術でまつげの向きを変えるとかじゃなく、様子を見ていただいて、今後目が充血したり3歳になっても逆さまつげが直らなかったらまた来てください。」

「わかりました。」

と、言うことでこんなにガッツリ逆さまつげでも、充血や3歳になっても直らない場合以外は様子見で良いそうです!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!