ミイの日々 赤ちゃんは逆さまつげになりやすい?

赤ちゃんは逆さまつげになりやすい?



赤ちゃんの逆さまつげ

長女は両目とも逆さまつげが酷いです。

逆さまつげが酷すぎて、まつ毛が全部眼球にくっついている状態…

これって大丈夫なのかしら??

大人だったら1本でもまつ毛が目に入ってたら痛かったり、違和感があったりで気になって仕方がないですよね。

それが全部って…

でも長女はそんなの気にする様子は微塵もなくて、

赤ちゃんらしくマイペースに日々過ごしている感じです。

私も長女の逆さまつげは心配は心配ですが、そこまで深刻には考えていません。

なぜなら、長男も赤ちゃんの頃は逆さまつげで眼球にまつ毛がくっついていたのですが、

成長とともに自然と治ったし、それによって何か問題があったわけでもないからです。

だから自然と治るのを待とうと思っていたのですが、

今朝起きてみると、

あれ??なんだか目ヤニが凄くない…??

目ヤニって確か、目の炎症でできたりするんじゃなかったっけ??

逆さまつげが原因で芽が炎症を起こしているのだとしたら、ちょっと問題じゃないですか!!?

と、言うことで赤ちゃんの逆さまつげについて調べてみました。


赤ちゃんの逆さまつげになりやすい?

1.逆さまつげとは

通常目の外側へ向かって生えるはずのまつげが、眼球の方に向かって生えるため眼球の表面に触れてしまう状態のことを言います。
逆さまつげには大きく3種類
眼瞼内反(がんけんないはん)…まぶた自体が内側を向いている状態
睫毛内反(しょうもうないはん)…まぶたは外向きだが、周辺の肉などにより押し上げられ内側を向いてしまう状態
睫毛乱生(しょうもうらんせい)…毛根周辺の傷や炎症によってまつげの生え方が不規則になってしまう状態
に分かれます。


2.赤ちゃんの逆さまつげは意外と多い

生まれたばかりの赤ちゃんは筋肉よりも脂肪が多く、その頬についた脂肪が下まぶたの皮膚を押し上げ、
下まつげを内側に向かせてしまう睫毛内反がよくおきます。


3.放っておいても良いのか

成長とともに顔の筋肉が発達していき脂肪が減るので、逆さまつげは自然に治っていきます。
よくあることなので、あまり心配しすぎることはありませんが、
逆さまつげがあると、目の充血・目ヤニなどが引き起こされることもあるので
気になるのであれば一度眼科に行ってみても良いと思います。


4.いつ頃治るのか

一般的に2~3歳までには治ります。
その他、早ければ寝返りができるようになった後や、歩けるようになった後などに
治ることもあるようです。


5.我が子の場合

長男も生まれたばかりの頃は逆さまつげで、まつげが眼球にくっついていましたが、
比較的早く寝返りができるようになったタイミングで治って行きました。
寝返りができるようになったタイミングと言うのは重力の関係なのでしょうか??
それとも、その頃になるとよく笑うようになっていたから筋肉がついたからなのでしょうか?
その両方かな??
長女はまだ生後1ヶ月なので寝返りはできません、ですが、寝返りができたとしても
長女はとってもお肉がぷにぷにむちむちしているのでしばらく治らなそうな予感・・・。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!