ミイの日々 2歳児健診のお知らせが届きました

2歳児健診のお知らせが届きました


2歳5ヶ月を迎えた長男に住んでいる自治体からなにやら届きました。

なんだろう??と思って封筒をあけてみると・・・

2歳児健診のおしらせでした!!

2歳児健診と言っても密にならないようにの配慮なのかだいたい2歳4~7ヶ月で受けるように、生まれ月で健診日が異なり、指定された日に行く感じになっていました。

でも次の集団検診は3歳児健診だと思っていた私はビックリです。

3歳児健診は有名なので子育てをしていく上で勝手に存在は耳に入ってきましたが、2歳児健診は通知が来て初めて知りました。

3歳児健診は母子保護法により義務付けられているかなり重要な健診で、3歳児健診の次は小学校にあがる前の健診までしばらくありません。

もちろん義務化されているものはというだけなので、お住まいの自治体が独自に健診を設けてくれていたり、ママさんが任意で病院などで健診を受けることはできます。

そんな重要な3歳児健診が半年後に控えているのに、うちの自治体は2歳児健診もあるんだ??

と思って調べてみたら歯の状態を見るのをメインに結構どこの自治体でも開催しているようでした。

ふーん、じゃぁうちの2歳児健診も歯科メインなのかな?と思って書類に流れなどが書いてあったので読んでみると・・・





2歳児健診のお知らせが届きました

書類によると2歳児健診の流れは

身体測定
保健師との育児相談
歯科衛生士との歯科相談
栄養士との栄養相談
言語聴覚士との言語相談

と主に5つの項目についてだそう。

言語聴覚士との言語相談というのがあるのですね。

今でこそ長男はおしゃべりが大好きになりましたが、長男は言葉が出るのが遅くて1歳半頃に言語聴覚士さんに相談したことがありました。

子供の言葉が遅い?言語聴覚士に質問してみました


その相談後、心配していたのが嘘のように一気に言葉が出るようになりコップの水が溢れるようにというのは本当なんだなぁと思ったことがありました。

言葉が遅いと心配しているママさんへ【ある日を境に一気におしゃべりに】

言葉が増えておしゃべりになったのは良いのですが、我が子は生後4ヶ月頃にハート舌だと診断されたことがあります。

一気に不安になり当時ネットで調べまくっていました。
ハート舌(舌小帯短縮症・つれ舌)は自然に治るの?

あまりに酷いとミルクも上手く飲めずに体重が増えないことがあるそうなのですが、長男はそんなことはなく順調に成長していってくれたのでハート舌による心配と言うと喋れるようになってからの滑舌についてです。

あまりに滑舌が悪く聞き取りにくい場合は3歳頃手術をすすめられることもあるそうです。

実際に芸能人や歌手を目指す人は日常生活に問題がなくても手術して直すらしいですね。

長男も日常生活には問題なさそうですが、滑舌というと・・・?って感じです。

でもこのくらいは子どもなので仕方ないのか?それともハート舌のせいなのか不明です。

2歳児健診で長男の滑舌が子ども特有のものなのか、それともハート舌によるものなのかを相談して、ハート舌によるものならば手術をしたほうがよいのかも併せて相談して期待と思います。

2歳児健診が終わったら、健診結果をまた報告したいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!