ミイの日々 虫に触れるようになりました【2歳3ヶ月】

虫に触れるようになりました【2歳3ヶ月】


生後2歳3ヶ月

虫に触れるようになりました。

今まで虫と言ったら、観るか踏み潰すがのどちらかで、

手で直接触るのはまだ怖がってしまっていました。

長男は同じくらいの年の子と比べたら怖いもの知らずで

ペットのウサギにご飯をあげたり

ペットのうさぎにご飯をあげられるようになりました

マザー牧場では自分より大きな羊に積極的に触りにいったりしていました。



それなのに虫はダメって不思議だなぁと思っていたのです。

それが最近、コロナで外出もできないので

長男の体験学習や好き嫌いをなくすために家庭菜園を始めました。

家庭菜園で子供の好き嫌いをなくせるか挑戦!

そうしたらその畑にいた小さなアリやダンゴムシやてんとうむしに興味を持ち始め

これなぁに??なぁに??

と聞いてくるので、「アリさんだよー。」「ダンゴムシさんだよー。」「てんとうむしさんだよー。」と教えてあげていました。




虫に触れるようになりました【2歳3ヶ月】

その後、お義母さんがてんとうむしを手に乗せてあげると・・・


嫌がることなく手に乗せて遊んでおり、段々と手から肩の方に上っていくてんとうむしに

長男「また手に乗せるのー」と言って手に乗せて欲しがりました。

最終的にてんとうむしが飛んで行ってしまうと


長男「てんとうむしさんバイバイ!」

と言っていました。

虫に優しく触れるようになったのは良いことですが、毛虫とか蜂とか触ってはいけない虫まで触りたがらないか心配です。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!